審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まささんの相談

カテゴリ:被せ物について

セラミック後の隙間

前歯6本をセラミック治療しました。
つけて貰った時は気付かなかったのですが、歯と歯の間の歯茎側の方に隙間があります。
真ん中の前歯なのでかなり気になります。
治療後先生から歯茎の方はなじんでくる?というようなことを言われたのですが、この隙間に歯茎が入ってきて自然に隙間がなくなったりするのでしょうか?
次の予約が少し先なのですが、それより早く予約を取り直してみてもらった方がいいでしょうか?
せっかく治療したのに隙間がありかなり不安です。
ご回答よろしくお願いします。

まさ様こんにちは。初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

 この度は前歯6本の審美治療を行った後に歯と歯の間の歯茎のところに隙間があるのが気になるとのことですね。確かに前歯は良く見えるところですし、治療したばかりですからとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 歯肉の形は、ご担当医先生のおっしゃる通り、馴染んでくる場合があります。仮歯などで歯肉が押されていた場合などは、圧迫で歯肉の形が変わっていることがあり、それが治ってくると自然に隙間がうまる場合もあります。

 しかしながら、元々の歯肉の形や、クラウンそのものの形によっては隙間が空いたままになることもあります。
 もし1か月くらい経っても隙間がうまらない場合は、ご担当医先生に診ていただいた方がよろしいかと存じます。
 隙間があまりにも大きい場合はフロスなどで綺麗にした方がよいのですが、フロスを頻繁にかけすぎると歯肉が逆に下がってしまいますので注意が必要です。

 いずれにしましても、1か月くらいのところで診ていただくことをお勧めいたします。
 まさ様の歯が一日も早く良い状態に収まりますことを心よりお祈りしております。
 石田智子
  • まさ(50歳 女性 会社員 )
  • 2020年01月06日21時33分
回答ありがとうございます。
なじんでくる場合もあると聞いて少しホッとしました。
私の隙間もなくなるといいのですが。
次の予約がセラミックにしてから3週間後になるので、それまで様子をみてみたいと思います。
さらに質問で申し訳ないのですが、もし隙間が埋まらない時はセラミックを外してやり直すしか隙間を埋める方法はないのでしょうか?セラミックを外すのも歯にダメージが大きそうなな気もするので。
お手数をおかけしますが回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
まさ様こんにちは!こちらこそ、再度のご質問ありがとうございます。隙間が埋まらない場合は、セラミックを外して再製作というこことになりますが、セラミックを壊して外すのはそんなに難しいことではありません。ただし、元の歯をなるべく傷つけないように細心の注意を払って行わなければなりません。歯へのダメージという点は、外し方にもよりますのでご担当医先生とよくご相談なさるのがよろしいかと存じます。
まさ様の歯が一日も早く綺麗に輝きますことをお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する