審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆう子さんの相談

カテゴリ:インレー

セラミックインレーを勧められたが

上の奥歯456を治療中で大きく削り担当医にセラミックインレーを勧められたが1本7万円❌3本との事。
歯ぎしりもあり前に治療して保険内の詰め物を入れていた所が感染して両サイドの4.6番も削る事に。
神経は残っています。先生からはセラミックインレーとだけ聞いたのですが他に選択肢は無いでしょうか?
価格も高いのか安いのか分からず悩んでいます。
見た目は別に気にしないのですが、先生の意見として
自由診療の方が技工士さんの腕が良いとの事。

ゆう子様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は奥歯3本をセラミックインレーにするのが良いのかどうかお悩みとのこと。奥歯は力の入る場所でとても大切な歯なので、お気持ちをお察しいたします。
 
 まずは、奥歯の部分的な虫歯治療の材質の種類として、以下の物があります。

*オールセラミックインレー
  こちらは全てセラミックで出来ているインレーで、硬さも充分なので奥歯の治療には適している材質です。
 しかし、突然硬い物を噛んだりする衝撃には弱いので注意が必要です。

*ハイブリッドセラミックインレー
  こちらはセラミックとプラスチックの複合材料で柔らかめなので、歯の硬さに近い噛み心地です。
 しかし、長期間の使用により、すり減りや破折の可能性も大きく、変色も起こりやすいです。


*ゴールドインレー
  金を使ったインレーです。とても柔らかいので、噛み心地はとても良く、生体親和性も良いと言われています。
 しかし、すり減りが比較的早く起こり、金合金であるため金属アレルギーの原因になることがあるので注意が必要です。


*保険の金属のインレー
  金とパラジウムの合金を使用しています。保険適応内なので、安価であることが一番のメリットです。
 しかし、金属アレルギーやアルツハイマー型認知症の原因になることが明らかですし、隙間から虫歯菌が入り込んで二次う蝕の原因になるのでお勧めはいたしません。

 今回は、セラミックインレーを勧められたとのこと、確かに技工士の腕なども考慮して保険外のインレーにするのは良いと思われます、
 費用については、各歯科医院で異なっており、技工料その他との兼ね合いで決まっているのかと存じます。
 もし費用が気になるようでしたら、他の歯科医院でお見積りを取っていただくのも良いのではないでしょうか。
 
 ゆう子様の奥歯が、出来るだけ早く、しっかりと咬める状態になりますことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。     石田智子



相談を投稿する