審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆうさんの相談

カテゴリ:差し歯について

仮歯の変色と痛みについて

上の前歯6本をセラミック矯正する為に現在歯肉整形をし仮歯の状態です
(今1ヶ月たつぐらいです)
昨日のお昼頃そのうちの1本が凄い痛くなってなんだろーと思っていたのですが
気付いたらその歯だけ他の仮歯に比べたらうっすら黒い?青黒い?色に変色してしまってました…
その歯だけ神経抜いてないのですがそれが関係あったりしますか?
コロナの影響で医院がしまっていて今月末まで診療ないので不安でこちらに相談させてもらいました

ゆう様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。

 この度は、前歯にお痛みがあって色も変色しているように見えるとのこと、これからセラミックの歯をかぶせるにあたり、とても心配ですね。お気持ちをお察しいたします。

 6本のうちの1本だけ黒く見えて、お痛みもひどいということですので、、もしかしたらその歯の神経が炎症を起こしているのいるのかもしれません。神経が死んでしまう時は、直前にひどく痛みますが、その後すーっと痛みが引いてしまうことが多いです。

 実際、神経が死んでしまうと歯の変色が進むのですが、神経が死んでからすぐに変色するのではなくて、数年かけて徐々に黒くなってくる場合が多いです。
 ですので、今回のお痛みの原因は神経の炎症だと思われて、
 変色の原因は、もしかしたら仮歯の中に入っている仮止めのセメントが劣化で変色してしまい、歯が黒くなったように見えているということかもしれません。
 
 もしあまりお痛みがひどい場合は、他院でレントゲン写真などを撮って、必要であれば神経の治療をした方が良いかもしれません。

 ゆう様の前歯が一日も早く良い状態になって、笑顔が輝きますように心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
 石田智子

 



相談を投稿する