審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

かなこさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

ジルコニアセラミックB1を更に明るくする

  • 投稿者 かなこ さん [38才 女性 会社員] 2021/04/10/ 11:46
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

シェードガイドをずっと見ることがないまま、私が悪いのですが歯科医院にはNWなど真っ白いセラミックがあるものだと思い込んで仮歯まで来てしまいました。
仮歯の段階でシェードガイドを見せられ、1番明るくてB1ですと言われショックでした。まだ隣の歯の先端部分がB1より明るいくらいでした。
実際出来上がると、これより白いですよと言われましたが、シェードガイドの黄ばんだB1を見せられてそうは思えません。
やり直しは聞くので出来上がりを待ってみたらどうですか?と言われましたが、実際の出来上がりは明るくなるものですか?
あと、ジルコニアセラミックにグラデーションをかけられますと言われましたが、グラデーションは必要ないので白く着色してもらう事は可能でしょうか。
支払いは済ませている為か落胆が激しくて、、
どうかご教示お願い致します。

 かなこ様 初めまして!
 アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、ジルコニアフルクラウンのシェードについてお悩みとのこと、前歯は、印象を決めるとても大切なパーツですから、お気持ちをお察しいたします。
 
 実際、シェードガイドには、通常の物の他に ホワイトニングシェードというガイドもありまして、クラウンをB1より更に白い色にお作りするご希望がある場合は、それに合わせて色を決めます。当院でも、ホワイトニングシェードに合わせて、クラウンをお作りすることが多くございます。

 クラウンが出来てしまってから、表面を白く着色させることは難しいかもしれませんが、技工所が白い材質を持っていれば、それを使用してB1より明るい色のクラウンを作ることが出来ます。
 ですので、もし出来てきたクラウンのお色があまり白くなかった場合には、ホワイトニングシェードに合わせて、再製作していただけばよろしいのではないでしょうか?

 白い材質があるかどうかは、技工所によって違いますが、審美歯科治療を行う歯科医院の技工を担当する技工所でしたら、大抵持っていると思います。
 
 まずはご担当医先生に、ホワイトニングシェードというもので合わせてほしいという旨をお伝えしてみてくださいませ。
 
 かなこ様の歯が一日も早く、益々白く美しく輝きますように、心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
  • かなこ(38歳 女性 会社員 )
  • 2021年04月13日18時07分



石田先生ご教示ありがとうございました!
細かく教えていただき本当に勉強になりました。

白い材質があるかないかは技工所によるものだったのですね、
でもこちらは田舎中の田舎です。不安になって来ました。

先生のおっしゃる通り、出来上がったクラウンをみて白くないなと思った場合、ホワイトニングシェードに合わせて作り直しをしてもらいます。

ここからが不安な点です。

それはその歯科医院に聞きなさいと言われてしまうのを承知でどうか質問させて下さい。

もし、その技工所に白い材質がない場合は取寄せお願い出来るものでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします!

かなこ様こんにちは!
お返事をいただきありがとうございます。
歯科技工所の材質のお取り寄せの件ですが、おそらく可能かと思われます。
ただし、もしかしたら技工所の技術の問題もあるかもしれませんので、ご担当医先生に確認していただくのがよろしいかと存じます。
かなこ禎の歯が一日も早く白く美しく輝きますように、心からお祈り致しております。
どうぞお大事になさいませ。
石田智子
  • かなこ(38歳 女性 会社員 )
  • 2021年04月14日19時23分
石田先生ありがとうございました、通院している歯科医院の先生に話してみます。
出来上がったクラウンが白くない場合どうしたら良いのか、どう先生に話をしたら良いのかがわかり安心致しました。

この度、こうして石田先生にご教示頂けるとは思いませんでした。本当にありがとうございました!



相談を投稿する