審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りなさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

歯の痛み

2ヶ月前に奥歯の詰め物が取れて、奥歯だから詰め物だとまた割れてしまうと言われ、歯を削り被せ物をしました。(ジルコニアセラミックを被せました)
仮歯の時は痛みが無かったのですが、ジルコニアを被せてから物を噛むと痛みが出るようになりました。再度歯医者へ行き、高さの調整をしてもらいました。これでも痛かったら神経を抜くしかないと言われましたが、食事の時に噛むと痛みがありました。セカンドオピニオンに行き詳細を伝えCT等でみてもらいましたが、歯茎の炎症と筋痛とのことで様子を見ることになりました。
その間筋痛のトレーニングや歯ブラシでケアしたり色々試していますが、治りません。やはり神経を取るしかないのでしょうか?またジルコニアの被せ物は取るのが大変と聞きますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

最初に、最近のジルコニアのかぶせを取るのはさほど大変では有りません。それと、治療後ある程度我慢できているのでそこまでの激痛ではないのかもしれませんね。激痛ならば神経を取らないといけない可能性が高いですが、そうでないならばもう一度仮の歯にして様子をみても良いかもしれません。直接診察していないので、はっきりは分かりません。担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか?



相談を投稿する