審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

たかさんの相談

カテゴリ:クラウン

ジルコニア

下の4番にジルコニアをセットした日に裏側がカタカタ動くので、慌てて診て頂いたら、自分の歯が動いているだけと言われ、絶対にジルコニアの裏側が少し外れた感じがしています。今まで仮歯の時もすぐにはずれていたので付け直してもらっていました。、ジルコニアは撤去がむずかしいとの説明もなく、ネットで見て本当に撤去ができなければどうしたらいいのでしょうか撤去にも相当時間がかかるようです。入れた歯科医院では撤去は出来ないとなるとどうしたらいいのでしょうか?

ジルコニアは撤去がむずかしいのは事実です。ただ、撤去ができないわけではありません。金属を外すよりも多少の時間がかかるだけです。ただ、仮歯の時もすぐにはずれていたのであれば、まだ最終の被せ物は作らない方がよかったと思います。
  • たか(52歳 女性 )
  • 2022年09月15日18時38分
先生お返事ありがとうございます。仮歯がよく外れていたのに知らないで下の歯4番にジルコニアを入れてしまいました。主治医はもう少し様子を見てくださいと言っています。歯肉圧排など自費でもしてくれませんでした。やはり早めに揺れているジルコニアを撤去してメタルボントにした方が良いですか❓
ジルコニアの撤去は普通の歯科医でもできるレベルでしょうか
ジルコニアの撤去は普通の歯科医でもできるレベルです。ただ、被せ物がどうこうではなく、土台からのやり直しになると思います。



相談を投稿する