審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あみんさんの相談

カテゴリ:差し歯について

オールセラミック前歯

左上1番2番が抜随済の差し歯オールセラミックでした。
歯茎の隙間ができたためと、出っ歯だったのですが土台はそのまま使用調整してもらい、ほんの少しですが、引っ込めてもらいオールセラミックでやりかえをしました。

現在オールセラミックでの仮止め1ヶ月経過中です。

左1番だけ違和感(前歯で噛むと詰まった感じ、食事中差し歯にあたると余韻が残る感じ)が、おさまりません。
痛みとはまではいかないのですが、浮いたような感じがします。

少し動揺もあり舌で気になり触るとカチッと動きます。
本付けしたら、動揺はおさまってくるのでしょうか?
土台とあっていないように感じてしまいます。
土台だけの時に舌で触れても動揺は感じませんでした。

レントゲンもとりましたが、破折はなく虫歯も歯肉も問題ありませんでした。
噛み合わせの問題だろうとの事で、二回調整して頂いています。

ちなみに右1番はインプラントです。

食事も楽しめておらず、睡眠時にも浮いた感じがし、毎日憂鬱になっています。
先生方どうかアドバイスお願い致します。

舌で触るとカチッと動くのは土台が外れているのではないでしょうか。そのため本付けしても動揺はおさまらないと思います。また、歯茎の隙間ができたためと出っ歯だったのは噛み合わせの問題かと思います。根本的に噛み合わせの治療をされてはいかがでしょうか。
  • あみん(40歳 女性 )
  • 2023年02月09日20時27分
先生回答ありがとうございます。
土台が外れているとなると、どのような処置になるのでしょうか?
土台が外れていると土台のやり替えになります。残念ながら被せ物もやり替えになります。
あみん様

違和感があるとつらいですよね。
お読みしたところ、噛み合わせに問題がある可能性が高いです。
よく調整してもらってから最終の装着をしてもらってください。



相談を投稿する