審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まみーさん(福島県)の相談

カテゴリ:トラブル

現在、上の前歯の治療をしてます。治療を始めたのは8月上旬でした。真ん中2本をセラミックの被せ、両端2本を保険内のプラスチックの被せにするために計4本治療していましたが、仮歯をつけたあたりから左2本が痛みなど、違和感を感じていました。主治医にも一時的なものでしょうと言われ薬を数回投与しそのまま治療も継続しました。その一週間後位に、ようやく本歯が入りやっと「終わりだぁ」と思ったら4、5日たったころに左から2番めのセラミックの歯が物を噛むと痛みがでできました。レントゲンを撮りましたがその時は特に異常は見られませんでした。そのうち、その歯の裏側に痛みと腫れが出てきて、ものすごく違和感を感じるようになり、主治医に根っこの治療をしていないので根っこの治療をしていきましょうと言われました。薬投与と、飲み薬(痛み止めロキソニンと化膿止めバラシリンを服用)腫れは次第に大きくなり物を食べた何らかの拍子で自然とつぶれてしまいました。その後も5回ほど通院していましたが完全には腫れが引けず、根っこの状態を見るのでもう一度レントゲンを撮りますと言われ撮った際おそらく、根っこに穴が空いている可能性があると言われました。今まで自覚症状もありませんでした。前歯の治療をしてから症状がでました。これって医療ミス?本歯を作る前に(仮歯の時)詳しく調べていれば治療方法変えられたはずですよね?セラミック一本9万円かけて作ったんですよ!!その他保険外なので土台を作るために2本で4000円、削るために12600円かかりました。保険外だからそれは仕方ないのかも知れませんが。。その後CTという機械で詳しく調べその際10500円自費でかかりました。仮の歯を作るため型もとりました。主治医からは再殖の方法ををすすめられました。最終手段ということで。14日にその再殖手術をしてきました。なので、今は一本だけ部分入れ歯です。前歯なのでなんとも恥ずかしいです。。接客業なので気になりますし。成功率が低いということでものすごく不安です。これが駄目だったら入れ歯か、ブリッジか、インプラントしか方法がないそうですが、さすがにこの歳で入れ歯にはしたくはないです!!せっかくセラミックの歯を作ったのにこれはもう使えなくなるんですか?はじめから症状を知っていればインプラント治療にしたのに・・患者はこういうとき泣き寝入りするしかないのでしょうか?知人に聞いたところ絶対それはおかしいと何人かに言われたのでこちらに相談してみました。それとも、私のかかってる歯科はヤブなんでしょうか??

まみーさんはじめまして。たろう歯科医院の佐々木太朗と申しますm(__)m

まずは治療が医療ミスかどうかということについてですが、まみーさんのケースの場合、文章から推測しますと医療ミスとは言い難いと思います。治療が始まる前までは何ともなかった歯なので、その先生も「多少の症状が出ても差し歯を入れて大丈夫」と判断したのでしょうし、レントゲンだけでは判断の難しいときもありますので、その診断と処置については明らかな過失があるとは言えないと思います。(あくまでも個人的な意見ですが・・・)

問題はその後のフォローだと思います。通常、高額な自費の治療を行う場合には「保証期間」が付随してきます。装着してから何年かのトラブルに関しては(患者様側の明らかな違約がない限り)、全額または一部の治療金額を医院側が負担するというものです。文章として残しておく医院もありますが、口頭での説明のみの医院もありますし、それを明確に決めていない医院もあります。
まみーさんの場合、文章から判断するにその明確な保証が無いか説明を受けていないものと思われます。もし仮にその医院さんに何らかの保証があったとしても、セラミックのあと再植というまったく別の治療に移行していますので、その保証が適用されるかどうか難しいところですが、セラミックの治療分の返金や割引、もしくは今後の治療のお値段に関しては十分交渉の余地はあると思います。

もうひとつ、今後の治療についてですが、義歯(入れ歯)にはしたくないということであれば、おっしゃるとおりインプラントかブリッジが選択肢になります。ブリッジの場合、両隣の歯をもう一度外してつながったものを入れるわけですが、残念ながら最初に作ったセラミックは使うことは出来ません。もう一度型を取り直し新しいものを入れることになります。

一度、治療方法やお値段について、その先生としっかりお話してみてはいかがでしょうか?良識のある先生ならまみーさんの意見もきっと聞いてくださるはずです。私個人的には、患者様の泣き寝入りだけは絶対にあってはならないと思っていますので。



相談を投稿する