審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

桃山さんの相談

カテゴリ:歯が欠けてしまった

娘の前歯

10歳の娘の前歯2本の下部が、欠けてしまいました。
差し歯にするほどでなはないということで、健康保険適用内の治療(レジン?)で直してあります。
将来的には保険適応外でも、変色のなるべく少ない歯にしてあげたいと思うのですが、何歳くらいから可能なのでしょうか?また、その際はどんな方法がベストでしょうか?

本来はもっと先に考えてもよい案件かとは思いますが、今回は怪我をさせられてできた欠けなので、ひとまず今の時点での参考的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

桃山様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度はお嬢様の大切な前歯が2本かけてしまったとのこと、一番見えるところですからとても気になることと存じます。お嬢様の将来のことを考えると、ご心配になるお気持ちをお察しいたします。

 今は保険のプラスチックで欠けを修復しているとのこと、欠けの大きさにもよりますが、プラスチックが取れたり欠けたりしないようでしたら、数年はお使いいただけるのではないかと思います。しかしプラスチックは素材そのものが、食べ物の色を吸収して変色してしまうので、適当な時期にお取替えが必要になるかと思われます。
 
 将来的には保険外の被せ物などで綺麗に治したいとのことですが、歯肉などが落ち着く18歳ごろになった時点で、審美治療などをなさるのがよろしいかと存じます。
 被せ物の種類は、欠けの大きさにもよりますが、もし可能でしたら、歯の表面だけを0.3〜0.5ミリ程度削って張り付けるラミネートベニヤが良いのではないかと思います。
 もし、欠けが大きいようでしたらセラミッククラウンにした方が長持ちすると思います。

 被せ物の種類などは、またその時にご担当歯科医の先生に詳しくお聞きになった方がよいかと思われます。

 どうぞお大事になさいませ。
  • 桃山(37歳 女性 その他 )
  • 2016年11月18日20時15分
石田先生、
ご回答を頂きまして、どうもありがとうございました!
突然の怪我で途方に暮れていましたが、頂きました情報と、温かいお言葉に助けられました。心から感謝申し上げます。

治療を始める大体の年齢の目安も分かって、今後のことを考える目処を立てることができそうです。
本当にありがとうございました。



桃山様

初めまして。神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。
お嬢様の前歯の下がかけてしまったですね。さぞ、ご心配のことと存じます。

欠けがどの程度かによって、治療の方法が変わってはくるのですが、神経が露出するほどかけたりしなければ、レジンで治療することが多いです。
もちろん、レジンは着色しやすい材質ではあるので、気になるようでしたら、将来的にセラミックの被せ物に変更していただくこともできますが、こちらはの治療は18歳以上を目安にお考えいただければと存じます。

現時点では、今、お受けになった治療が一般的かと考えられます。

どうぞ、お大事になさってあげてくださいませ。



神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
  • 桃山(37歳 女性 その他 )
  • 2016年11月21日20時52分
高島先生、

ご回答を頂きまして、ありがとうございます!
今の時点でのベストな治療だったことが分かり、安心できました。
学校で友達に突き飛ばされて・・の怪我でしたので、いろいろ考えることが多く動揺していましたが、専門の先生の知識を頂きまして落ち着くことができました。
本当にありがとうございました‼



相談を投稿する