審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

エール歯科医院 医院HP

鹿児島県鹿児島市城西2-16-19

診療案内

当院の治療について

審美的な歯科治療について

審美的な歯科治療(審美歯科)とは、歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療のことを当院ではいっています。

歯科治療には、虫歯や歯周病といった口腔内の疾患を治療するもの、矯正治療やインプラント治療・補綴治療のように噛める機能の回復や改善のために行う機能的な側面に対しての治療が行われます。しかし、それだけではなく、歯の白さや形の良さなどと合わせて、見た目的な歯並びのきれいさを求める美観に重点を置いた側面もあるため当院で行っているような審美的な治療も成り立っています。

公的医療保険では対応できない治療

公的医療保険の適用される範囲では審美的な治療においては十分な効果を得られない場合があります。
これは、公的医療保険では治療に使用できる素材などには制限が設けられているためです。
しかし、当院で取り扱っている審美的な歯科治療では、患者様の自己負担とはなりますが、自由診療の範囲で審美的にも配慮し、治療後も持続的に機能性の高い審美的な治療を実現できる治療にも取り組んでいます。

審美的な治療の種類

・歯の黄ばみをとりたい
・タバコのヤニが気になる
・白い歯にしたい
・何となくくすみがある

こういった希望や悩みがあり、歯科治療を求めている場合はお気軽にご相談ください。
当院では無料相談も受け付けております。
当院で行った過去の治療データなどを参考に患者様に分かりやすく、ご希望に合わせた治療のご提案をさせていただきたいと思っています。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

歯科医院に通って受けていただくホワイトニング治療をオフィスホワイトニングと呼ぶ場合があります。
ご家庭では使用できない濃度の、比較的強い薬剤を使用し、歯科医院で施術を行います。
1回の施術でも変化を感じていただきやすく、急ぎの理由で歯を白くしたい方に適しています。白さを追求はできますが、使用する薬剤が強いため、個人差はありますが、施術で染みる場合もあります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

患者様のご自宅で行っていただく方法で、専用のマウスピースに薬剤を注入しホワイトニングを行います。
使用する薬剤は、ご自宅でもご使用いただけるように比較的濃度を落としたものになるため、硬化を実感するのには時間がかかりますが、歯をゆっくりと白くしていきます。
効果が持続しやすいのも特徴です。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することで、双方のホワイトニングの良い部分を生かす治療法です。
短時間での効果の実感と、持続性があるため歯の白さを長く維持しやすくなります。

そのほかの審美的な治療

オールセラミックとは

オールセラミックとは

公的医療保険の範囲で被せ物を作製する場合はいわゆる銀歯などで歯の削った部分を補いますが、自費診療では透明感のある自然な仕上がりを目指すこともできます。
そういった場合に使用するのがオールセラミックです。
着色がしにくく、時間が経っても色がくすみにくいという見た目上の特徴もありますが、弾性率が天然の歯に近く、噛み合う歯を傷つけにくい特徴もあります。

ジルコニアとは

腐食にも強く、生体親和性が高い素材として医療分野でも使われるジルコニアという素材があります。
歯科分野でも審美性が高いことからも注目を集める素材でオールセラミックの1種類です。
セラミック素材の中でも強度や耐熱性が高い素材で、審美性・耐久性共に優れた特徴を持っています。

ラミネートベニア

ラミネートベニア

前歯の形が気になる、小さなかけがある、形や色のバランスを整えたい場合などの治療では、ラミネートベニアという選択肢もあります。
これは薄い付け詰めのようなセラミックを歯の表面に張り付け、見た目を改善する方法です。
クラウン(被せ物)のように歯を大きく削る必要もなく、歯に対してのダメージを抑えて見た目の改善を図れます。
セラミック素材を使用するため、変色などにも強い特徴もあります。

ハイブリッドセラミック

セラミック(陶器)とレジン(プラスチック)を混ぜた素材で、通常のレジンよりも強度があり、自然な見た目を目指して治療を受けられるのがハイブリッドセラミックです。
費用を抑えつつ、見た目の改善を希望される場合には適している選択肢の一つです。
ただ、レジンを含むため、時間の経過で変色などは起きる場合はあります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

エール歯科医院の治療サービス

セラミック治療
セラミックインレー / セラミック / ハイブリッド / セラミッククラウン / ジルコニア
その他の審美治療
ラミネートベニア / メタルボンド
歯以外の審美
ガミースマイル
予防的治療
予防的治療

エール歯科医院の基本情報

住所
890-0041
鹿児島県鹿児島市城西2-16-19

詳しい地図はこちら
ホームページ
エール歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・木・土・日曜 9:30〜20:00
※金曜以外に祝日がある曜日はその曜日が休診日とし、当週の金曜は診療を行います。
休診日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です