審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

Nicoleさんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯6本ジルコニアセラミックの連結について

  • 投稿者 Nicole さん [40才 女性 会社員] 2018/04/21/ 21:32
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

歯並び改善のため、前歯6本をジルコニアセラミックにする予定で通院中です。元々、両側2番の永久歯が欠損しており、右2番はしっかりした乳歯が残っているためファイバーコアでセラミックを被せていました。今回、前歯6本を全てジルコニアセラミックに変えることになりましたが、右2番の乳歯は強度を保つために3番と連結と言われ、そこは仕方ないので納得していました。しかし、私の噛み合わせがとても強く、せっかくセラミックで歯並びを直してもまた歯が動く可能性が高いとのことで、6本連結を勧められました。毎日フロスをして歯科でのクリーニングも小まめに通っていた私からすると、6本連結は心配でしかないのですが、歯科医は「きちんと適合していればフロスは通らなくても大丈夫」と言います。また、連結によって強くなった上の歯が、下の歯を傷めないかも心配です。1本だけ折れてしまったような場合は、連結を外して1本のみ治療するようなことは可能なのでしょうか?第三者の先生方のご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。メリット、デメリットを踏まえた上で、おすすめの方法を教えていただければ幸いです。

Nicole様 こんにちは!初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、前歯6本のジルコニアセラミックの連結についてお悩みとのこと、確かに間のお手入れも気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。
 
 前歯に乳歯が残っているとのこと、確かに乳歯は細くて弱いので、お隣の犬歯と連結する方法はよく行います。乳歯の部分のクラウンを長持ちさせるためには良いと思われます。
 かみ合わせが強いので6本連結というのも、理解はできます。

 連結する利点は以下です。
*前歯は歯ぎしりや食いしばりなどがあると動きやすいので、連結することによって動きにくくなってかみ合わせが変化しにくい。
*クラウンが外れたり壊れたりするリスクが減少する。

 欠点は以下です。
*1本が欠けたりすると、全部やり直しになってしまう。
 特に、今後の乳歯の状態が気になる。
*フロスなどが通らないので、メインテナンスが難しい。

 1本だけダメになった時、連結を外して1本のみ治療するというのは不可能ではないですが、連結部もセラミックなので、削った時の審美性が保てるかどうか と、再度連結が出来ないということをどうとらえるかです。


 Nicole様のかみ合わせの状態にもよりますので正確ではないですが、連結しない場合は、定期的なかみ合わせのメインテナンス すなわちかみ合わせの微調整などを行うことによって良いバランスを保つことが出来るかと存じます。
 また、夜間にマウスピースを入れることによって上の歯は守られますので、お入れになるのも良いかと思います。マウスピースは色々な硬さのものがありますので、Nicole様のかみ合わせに合ったものをお作りするのが良いです。マウスピースは保険治療で5千円程度で出来ます。

 連結するにしてもしないにしても、ジルコニアセラミッククラウンを良い状態に保つためには毎日のお手入れが非常に重要ですし、歯科医院での定期健診も必要不可欠です。
 上記の利点欠点を踏まえて、ご担当医先生とよくご相談なさってくださいませ。
 
 Nicole様の前歯が一日も早く、益々美しく輝きますように、心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。 石田智子
Nicoleさん、こんにちは。

連結は極力しないほうがいいと思います。連結してしまいますと、再治療が必要な場合や、セラミックが欠けてしまった場合など、すべてやり直さなければならないからです(原則1本だけを治療することはかなり困難です)。

とはいえ、根が短かったり、骨が弱かったりした場合、連結したほうがいい場合もあり、ケースバイケースです。できれば連結は最小限にしたほうがいいと思いますので、担当の先生とよく相談してみたほうがいいと思います。



相談を投稿する