審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

もとさんの相談

カテゴリ:クラウン

クラウンについて

2日前に行った歯医者で痛くない歯を虫歯がある銀歯にするしかないから削ると言われ放心している間にあれよアレよと進み歯を削られました。まだ銀歯ははめてありません。
帰ってから銀歯について調べていると金属アレルギーを発症する可能性があると書いてありました。
私はピアスをすると耳が腫れ痒くなります。
金属アレルギーの説明も全くないまま治療されてしまい毎日泣くほど辛くクラウンもできれば歯を削りたく無いので被せたくはありません。
次の日に他の病院へ行き相談してみると、かぶせ物でも白くてアレルギーを起こさないものもあると聞きました。(最初の病院は患者に確認もなく一方的にすすめ、当日銀歯に関する電話をした時もアレルギーは大丈夫、僕が治療するとその歯はもう虫歯にならない銀歯しかないの一点張りでした。その歯科医が怖かったので銀歯の政策を中止してもらいました。)
二件目に行った病院でまた明日詳しく見てもらう方針ですが、冠以外で何かいい方法はありませんか。ご回答いただければ幸いです。

もとさん、こんにちは。

金属アレルギーでも何の金属にアレルギーがあるかによって変わってきます。歯に使用する銀歯は、銀ではなく合金ですので、様々な金属が使われています。アレルギーを起こしたピアスと同じ金属が含まれているのであれば、使用は控えたほうがいいかもしれません。

金属アレルギーがある方は、レジンやセラミックを使用します。かなり小さい虫歯でない限り保険ではできないため、費用はかかってしまいますが、セラミックであればアレルギーを起こすこともないと思います。

クラウンにするのか詰め物だけで済むのかは、担当の先生とご相談ください。クラウンにしなければならないようですと、クラウン以外の方法はないと思います。



相談を投稿する