審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みみさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

567番のブリッジ、5番だけ白くするのは可能ですか

歯の治療中です。3番が八重歯で以前に割れたため抜歯、4番が奥に引っ込んだ形になっているため、5番が話したり笑うと見えてしまいます。6番が欠損しているため、5〜7番でブリッジをかける予定です。この場合、5番だけ白いかぶせものにすることは可能でしょうか。3本すべての白い歯のブリッジ(セラミック?保険外)で1本6万円と言われており、合計20万かかると言われました。良心的な値段ではあるとは思いますが、引っ越し前でお金に余裕がありません。何とか1本だけ保険外で治めることは可能でしょうか。同時に下の5・6・7番も治療しており(仮歯が入ってます)、できないと言われた場合、転院可能なのかどうか悩んでおります。

みみ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

 この度は、ブリッジの一番前の見える歯のみ白くするのは可能でしょうか?というご質問ですね。確かに、横から見た時に銀歯が見えるのはとても残念ですね。お気持ちをお察しいたします。
 
 基本的に、ブリッジは、3本を一つのセットとしてお作りするので、3本とも同じ材料となります。そのため、セラミッククラウンでお作りする場合は、3本とも同じセラミッククラウンとなります。 

 とはいえ、もし、頬側の見えるところだけを白くしてあとは銀でお作りする という前装ブリッジという方法であれば、前の1本の頬側だけを白くして奥の2本は銀で作るということも出来ます。
 ただ、その場合でも料金的には、1本は自費で残りの2本は保険が効くというのは難しいかと存じます。前装ブリッジは自費であっても比較的安価で出来るはずですので、そちらの歯科医院の先生にもお聞きになってみてはいかがでしょうか?

 また、セカンドオピニオンをお聞きになるとか、転院するなどの方法も可能だと思います。

 みみ様のブリッジが一日も早く良い状態でお作り出来ますことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 
 石田智子
 
  • みみ(49歳 女性 会社員 )
  • 2018年11月09日10時16分
石田先生

早速のご返答ありがとうございました。
まずは現在の先生に相談してみます(厳しい方なので怒られそうで怖いのですが…)。転院も可能とのこと、安心しました。

迅速で温かなプロのご回答、感謝申し上げます。
みみさん、こんにちは。

保険のルールで一つのブリッジを自費と保険で作ることは認められていません。

5番のみをセラミックにして、奥歯を自費でも保険の材料を使って安くしてもらえるところを探してみる方法もありますが、それほど安くならない可能性があります。

もしくはとりあえず保険でブリッジを入れてから、5番にマニキュアを塗る方法もあります。ただ金属にマニキュアを行う場合、かみ合わせによっては取れやすいという欠点があります。
  • みみ(49歳 女性 会社員 )
  • 2018年11月12日21時14分
椿先生

アドバイスありがとうございます。
マニュキュアという方法もあるんですね。初めて知りました。
今の先生に予算含め相談して引き続きベストな方法を探ってみます。



相談を投稿する