審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

高橋さんの相談

カテゴリ:短期間で歯並びを改善したい

差し歯について

現在上顎1〜2番の4本がブリッジになっております。
保険適用外のブリッジです。

この度そのブリッジになっている4本の両隣の3番を差し歯にしたいのですが、この場合はどういった処置が一番いいのでしょうか?

部分的に1本単位?で差し歯にすることは可能なのでしょうか?

上顎下顎で合計4か所を差し歯にする場合入れる素材によって変わるとは思いますが大体どれくらいの料金がかかりますか?

高橋様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。

 この度は、前歯の差し歯の処置についてのご質問ですね。前歯は目立ちますし大切なところですので、治療については色々お考えになりますよね。お気持ちをお察しいたします。

 上の前歯から3番目の歯は犬歯ですね。この歯を差し歯にする場合は、条件にもよりますが1本単位でかぶせることが可能です。
 犬歯は元々お口の中で一番、根が太くて長い歯ですから、よっぽど高度の歯周病に罹っている場合以外は、1本でかぶせられます。
 上下顎で4か所を差し歯にするというのは犬歯を4本差し歯にするという意味でよろしいでしょうか?
 セラミックの歯は歯科医院によって費用が大きく違っていますが、参考までに、当院ですと1本が9万円から20万円まで色々な種類があり、かみ合わせや色や費用などを考慮して決めております。4本ですと1本分の費用×4となります。
 
 高橋様の大切な歯ですから、かぶせる前に歯科医に良く相談して決めるのがよろしいかと存じます。
 どうぞお大事になさいませ。       石田智子
  • 高橋(32歳 男性 会社員 )
  • 2018年12月19日17時16分
詳しい回答ありがとうございます。
ちなみに初めは保険適用の安い歯?で後からセラミック(9万〜)の歯に通院して随時1本ずつ変えていくという事は可能ですか?



相談を投稿する