審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

しーこさんの相談

カテゴリ:トラブル

セラミッククラウン 色味違い

  • 投稿者 しーこ さん [39才 女性 主婦] 2019/06/12/ 10:03
  • カテゴリー その他 トラブル 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 下あご左6番 下あご左7番

はじめまして。
2-3カ月前から上の歯二本と、下の歯二本をセラミックにし始めました。
上の歯が最初に取り掛かったので、色々色味を試しましたが、ホワイトニングをしているせいか、色味の合うカラーがなく、単色のものでお願いしておりましたが、オーダーメイドの方へ切り替えて頂き、今
待ちの状態です。下の歯は、仮で入れることになった上の歯と同じカラーのw3で、お願いしたのですが、どう見ても色が明るいのです。同じ単色のw3ですよね。と聞くと、そうです。と言われて。
同じカラーの単色で、歯の位置(強度!?)によって色味が変わるってありえるのでしょうか。
そうなると、全歯を差し替えたら、全部違う色味になりますよね。
ちなみに単色のセラミックで、一本7万弱、オーダーメイドですと、一本11万弱の価格になります。

自分では高い出費のため、毎日色味が違うことで、なんだかモヤモヤしてしまい、頭がいっぱいになってしまいます。

しーこ様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、上下のセラミックのお色のトーンが違うのが気になるとのこと、前歯ですし高価な治療ですからお気持ちをお察しいたします。
  
 同じカラーを選んでも、歯の位置や大きさによって多少色が違って見えるのは、セラミックの厚みの関係です。
 歯を削る量によってセラミックの光の透過量が異なるので、例えば上の前歯を多く削った場合はセラミックが厚くなって白っぽく見える ということがあります。
 
 従って、しーこ様のおっしゃる通り、全部の歯を差し替えたら全部違う色味になる という可能性もあります。
 しかし通常、上の前歯2本は同じくらいの大きさなので、大体同じくらいの削除量となり、明るさのトーンはほぼ同じに出来ると思います。
 ただ、上と下の歯の厚みがかなり違うのと、下の歯は通常は上の歯より奥に入っているので、違った色味に見える可能性もあります。
 あとは、神経の治療の有無によっても歯の削除量が違いますし、神経を取って数年経過している歯に被せる場合は元の歯の色が変色しているので、色が多少違って見えることがあります。

 上下で色がかなり違う場合は、もちろんお作り直しをしていただいて、納得いく色味に修正していただくのがよろしいかと思います。ただし、先に述べたように、歯の位置や歯の状態によっても違ってきますので、その点はご担当医先生にご確認していただく必要があります。

 いずれにしましても、しーこ様の前歯が一日も早く白く綺麗に輝きますことを、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。 
 石田智子
 
 



相談を投稿する