審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まめちんさんの相談

カテゴリ:その他

今後のセラミック治療について

初めまして。今通っている歯科医院で前歯数本をセラミックにしていただき、10年以上になります。特に問題もなく、歯磨き指導もしっかりしていただき、満足していたのですが、この度、医院を変えようか悩んでいます。理由は、先生がお年な上、知人の抜歯をする際、麻酔をされず、かなり痛かったと聞いたからです。診察後、痛みに関して謝罪はされたそうです。
信頼していたので、紹介したのですが、その話を聞いて非常にショックだったのと、今後の治療が不安になってしまいました。
今のセラミックの歯の具合いが大変良く、無理な抜歯を進めない先生だったので正直なところ、技術面で素晴らしい先生なんじゃないかと思い、他の医院に移るのも迷いがあります。しかし、今までひとつの歯科医院しか知らないので、別の病院に行ってみたい気持ちもあります。支離滅裂ですみませんが、別の医院を受診する際、前の医院の先生の診断書、紹介状などなくても今後また新たにセラミック治療のやり換えは可能でしょうか?教えて頂けると、嬉しいです。

まめちん様

お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
ご相談内容を拝見いたしました。

現在通われている医院に対してご不安になってしまったとのことですね。
お気持ちお察しいたします。

別の医院にて診察をご希望される場合は、診断書や紹介状がなくてもセラミック治療のやりかえは可能かと思います。
ただ、クリニックによって異なりますので、事前にお問い合わせされた方が宜しいかと思います。

こちらの回答が少しでもご参考になれば幸いです。
また何かあればいつでもお問い合わせくださいませ。

湘南美容クリニック仙台院 歯科
  • まめちん(36歳 女性 主婦 )
  • 2019年07月31日12時56分
回答、ありがとうございます。お返事、遅くなりました。

医院によって、やり方が違うんですね。今の先生に治療していただいて、セラミック自体に不備が感じられたことは一度もないので、一度、先生のオススメの歯科医院を教えて頂きました。

今はそちらに行ってみようか、どうしようか、検討中です。
別の医院に行く際は電話で問い合わせてみようかと思います。

ありがとうございました。
まめちん様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、信頼していた先生の歯科医院からの転院をお悩みとのこと、確かに治療にご満足していらして、セラミックのお色もお気に召していたのであれば、転院は悩んでしまいますね。お気持ちをお察しいたします。

 これまで受けていた治療が素晴らしいとお考えであれば、そちらの先生には、これからも定期健診やメインテナンスのために通院なさるのはよろしいのではないかと思います。
 その上で、新たな虫歯などの治療をなさる際、他の歯科医院に行かれるのもよろしいのではと存じます。

 他院に行かれる際、今までの先生にご紹介状を書いていただくのは良いかと思われますが、紹介状をどの歯科医院に向けて書いていただくのかというのも悩みどころですよね。

 歯科医院を選択する場合、いくつかポイントがあります。
 *通院しやすい場所にある
 *まめちんさんの希望する治療が、その歯科医の得意分野の治療である
 *歯科衛生士がいて、メインテナンスにも力を入れている。
 *歯科医との相性が良い
 
 実際にいくつかの歯科医院に足を運んでみて、カウンセリングや歯のクリーニングをお受けになって、ご自分に合った歯科医院を選ぶのがよろしいと思います。

 また、診断書や紹介状が無くても、転院することは可能ですし、転院先で新たにセラミックのやり直しの治療を受けることも可能です。

 まめちん様のご希望が一日も早く叶いますように、心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
 
  • まめちん(36歳 女性 主婦 )
  • 2019年07月31日13時08分
回答、ありがとうございます。返信が遅くなり、すみません。
自分の中で、相談時に書いていた件がずっと引っ掛かっていて、自分にとってはいい先生でも、このまま治療を受け続けると、いずれ自分もその人と同じ思いをしないかな?と不安になっていました。

医院を選ぶ際のポイント、教えて頂いて、ありがとうございます。
ネット、ホームページの口コミはあまり信憑性がない(あくまで個人の見解だと思いますが)と耳にしていたので、やはり、自分の足で開拓するのが一番なんですね。

今かかっている先生に、紹介していただいた医院があるので、そちらから行ってみようと思います。

ありがとうございました。




相談を投稿する