審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りんさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

前歯4本のセラミック治療について

はじめまして、お世話になります。
先日処置された上あご前歯4本をセラミックにしましたが、そのことで悩んでおり専門の先生方のご意見をいただきたく投稿致します。

10年前にプラスチックを使用した前歯4本を入れていましたが、経年劣化に伴う光沢の衰えと一本の歯の土台部分が見えて来たため先月治療しました。
現在の歯医者さんに通ってまだ2カ月ほどでしたが、銀で治療されている個所を白くしていきたいことと、特に前歯は自然に見えるように処置して欲しいと希望を伝えました。
セラミックにするか悩みましたが、前回入れた歯が歯肉の衰えで土台が見えてきたこともあり、少しランクを落としセラミックとの混ぜ物で作ってもらうことにしました。
土台は金属を使用していましたが問題はないとの先生の見解でしたので現状維持となりました。

新しい前歯を作るため、2本づつ連結していた4本全てを外し、何度も何度も型をとりました。
以前、歯を作っていただいた歯科医院では土台を作り、新しい歯が完成するまでの期間、自然な歯に見える仮歯を4本入れてくれましたが、現在の歯科では白いガムのようなものを歯に付け、先生がその場で形をつくったものをはめられました。もちろん不自然なほど白いものでした。
形を作るのにとても時間がかかり、歯の噛み合わせを見ることもなく終わったため、下の歯がガムのような前歯に当たりどちらも痛くてまともに噛めない状態になりました。そのため、裏側を削ってもらうため急遽予約を取り仕事を早退して再度医院を訪れました。

それでも何年か悩んでいた前歯に新しい歯が入る喜びが大きかったので、その状態で2週間我慢しました。
そして当日、完成した歯を見せてくれることなく治療が開始されました。
そして突然、「形が合わないから歯肉を削ります」と言われ、一瞬の言葉によく分かりませんでしたが、レーザーのようなもので歯肉を削られました。
金属部分が見えてきてしまった部分の歯肉を削られたことが分かった時は動揺しました。
そしてまた何度も調整し、何度も新しい歯を削っているようで、(この時もまだ歯は見せてもらえていません)他の患者さんを診るため席を立つ先生に隠れて、鞄から自分の鏡を取り出しやっと見ることが出来ました。
暗がりで見た歯の色や形は不安よりはやや大丈夫なように見えました。
調整に2時間かかった後、先生からやっと説明があり、技師さんが気を利かせて4本全てをセラミックにしてくれたと聞かされました。
その時は本当にありがたい話だなと思い、やっと鏡で見せてくれた歯も暗がりでは自然に見えました。
その時、一度家に帰って家族に見てもらったり、外でも自然に見える歯なのか試したいと気持ちがありましたが、こちらのサイトで初めて「仮り止め」という存在を知ったため、先生の「これから付けます!」の言葉に頷くしかなく、接着されました。
処置室に入って2時間かかった疲れもあり、また、技師さんのご厚意もあり、先生にお礼を言って診察室を後にしました。
でも不安が拭えずその後、すぐ歯科のトイレの鏡で確認すると、さきほど入れられた前歯4本が灰色〜水色に見え浮き上がって見えました。
かなり動揺しましたが、待合室にはたくさんの人がいたこともあり、支払いを済ませ帰宅しました。

ガムのような白い仮歯を入れられていたから、色味が変わって暗く感じるだけかもしれないと思い動揺を抑え帰宅すると、家族にも「くすんだ灰色に見える」と言われました。せっかく入れた新しい歯、そして前歯をいじられる度に出血させられた痛みを思い出し、とても憂鬱な気分になりました。しかし前歯4本はくすんだまま…とても悩み治療から数日後、歯科にその旨を伝えました。
すると、「土台が金属だから透明度の高いセラミックに金属の色が透けて灰色っぽく見えるんですよ」と当たり前のように言われました。
「セラミックで白く見せたいなら土台も白くないと」と電話で初めて聞かされ、どうして歯を接着する前にその助言をしてくれなかったのか言葉を失いました。
「土台が金属でも混ぜ物の歯だったら透けなかったかも」そして「もしやり直すなら時間がすごくかかるし、せっかく入れたのに」と言われました。
あまりのショックにとりあえず予約日を早めてもらうことしか出来ませんでした。

治療費は30万円近くかかりました。先生が言うには「土台を白くして新しい歯を入れるなら一本5万だよ」とのことでした。
いま私が出来るのは泣き寝入りして別の歯科に通うことしか出来ないでしょうか。
入れられる前に出来上がった歯を自分の目で確認し、治療方針をこまかく尋ねなかったこと、そして先生を信用した落ち度は認めますが、このままでは納得できず、そしてあまりに悲し過ぎてご相談させていただきました。
現在の歯科と交渉し、新しい歯を入れてもらうことは不可能でしょうか…(先生に対する信用がないので、頭を悩ませていますが…)

ここまで読んでくださりありがとうございます。助言を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただき、かなりのご苦労を強いられたこととお察しいたします。まずは、事前に、その医院での実例写真とか、治療法の詳しい説明をどれくらいお受けになったのか、疑問ですね。
前歯の「審美治療」については、かなりの時間を割いて患者様と最終的な結果について「共有」が必要です。
最終の被せ物が出来ても、お口の中に入れて十分にご納得されるまで時間が必要ですね。出来たら「仮装着」で数日過ごしていただくことも必要です。
ご納得いかない場合は、どうかご遠慮することなく、先生にご相談されるべきかと思います。
りん様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、せっかくお作りになった高価な前歯の治療にご不安を抱いているとのこと、綺麗な新しい歯を期待していただけに本当に残念でしたね。お気持ちをお察しいたします。
 
 まずは、今の現状として、お入れしていただいたセラッククラウンのお色がグレーがかっているとのこと。確かに、オールセラミッククラウンの場合は透明感が強いので、メタルの土台の色が透けてしまう場合がございます。そのため、お入れする前に、メタルの土台をグラスファイバーの土台に替えてからクラウンをお作りするべきだったのではないかと思われます。
 メタルの土台が太すぎたり長すぎたりする場合、メタルの土台を取り除く時に根に負担がかかって根にヒビが入ったりすることがあるので、あえて外さない例もございます。その点はご担当医先生とレントゲン写真を見ながら確認する必要がございます。
 そのようなケースでは、メタルの土台の表面に白いプラスチックを張り付けたり、メタルが透けにくいセラミックの材質を選ぶことによって、色が綺麗に表現出来ます。

 今回の4本の歯は仮止めでしたでしょうか?もし仮止めであれば、土台をメタルではないものに変更していただくか、あるいはセラミックの種類を変えてお作り直ししていただくのがよろしいかと存じます。
 お作り直しをしていただくのにあまりに高額な費用がかかるようでしたら、ご担当医先生と良くお話しをして、費用の返還を求めて、他の歯科医院でやり直していただくのも一考かと思います。
 私達は、患者様の歯を綺麗に整えて、機能的にもご満足いただけるように治療する義務がございます。その義務を遂行できる歯科医に再治療をお願いするのもよろしいと思います。

 ちなみに、やり直しをしていただく場合、また仮の歯に戻すと思うのですが、仮の歯であってもある程度綺麗にお作りするのが通常の審美歯科治療だと思います。
 その点も、ご担当医先生とお話ししてみる必要があると存じます。
  
 高額な治療費をご負担なさっていますので、りん様にはご自分のお気持ちをお話しする権利がございます。
 出来るだけご担当医先生とお話しをして、良い方向に行っていたただけたらと、切に願います。

 りん様の前歯が一日も早く綺麗な状態になりますことを心よりお祈りしております。 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
 
 
 



相談を投稿する