審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

太田歯科クリニック インプラントセンターAOI 医院HP

静岡県静岡市葵区安東2-21-23

審美歯科ネット相談室回答一覧

園子 さん [フリーター 千葉県 女性 27歳] 2020年03月24日20時17分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療前

虫歯で前歯が1本欠けています。
斜めに殆ど欠けてる状態ですがどのような施術をすれば自然に見えるでしょうか?
笑うと見えるのでなるべく自然な状態に1本だけどうにかしたいです。
被せ物に知識がないため教えていただけると嬉しいです。

りん さん [会社員 女性 40歳] 2019年08月02日00時46分

カテゴリー:
歯を白くしたい
神経のない歯
治療中

はじめまして、お世話になります。
先日処置された上あご前歯4本をセラミックにしましたが、そのことで悩んでおり専門の先生方のご意見をいただきたく投稿致します。

10年前にプラスチックを使用した前歯4本を入れていましたが、経年劣化に伴う光沢の衰えと一本の歯の土台部分が見えて来たため先月治療しました。
現在の歯医者さんに通ってまだ2カ月ほどでしたが、銀で治療されている個所を白くしていきたいことと、特に前歯は自然に見えるように処置して欲しいと希望を伝えました。
セラミックにするか悩みましたが、前回入れた歯が歯肉の衰えで土台が見えてきたこともあり、少しランクを落としセラミックとの混ぜ物で作ってもらうことにしました。
土台は金属を使用していましたが問題はないとの先生の見解でしたので現状維持となりました。

新しい前歯を作るため、2本づつ連結していた4本全てを外し、何度も何度も型をとりました。
以前、歯を作っていただいた歯科医院では土台を作り、新しい歯が完成するまでの期間、自然な歯に見える仮歯を4本入れてくれましたが、現在の歯科では白いガムのようなものを歯に付け、先生がその場で形をつくったものをはめられました。もちろん不自然なほど白いものでした。
形を作るのにとても時間がかかり、歯の噛み合わせを見ることもなく終わったため、下の歯がガムのような前歯に当たりどちらも痛くてまともに噛めない状態になりました。そのため、裏側を削ってもらうため急遽予約を取り仕事を早退して再度医院を訪れました。

それでも何年か悩んでいた前歯に新しい歯が入る喜びが大きかったので、その状態で2週間我慢しました。
そして当日、完成した歯を見せてくれることなく治療が開始されました。
そして突然、「形が合わないから歯肉を削ります」と言われ、一瞬の言葉によく分かりませんでしたが、レーザーのようなもので歯肉を削られました。
金属部分が見えてきてしまった部分の歯肉を削られたことが分かった時は動揺しました。
そしてまた何度も調整し、何度も新しい歯を削っているようで、(この時もまだ歯は見せてもらえていません)他の患者さんを診るため席を立つ先生に隠れて、鞄から自分の鏡を取り出しやっと見ることが出来ました。
暗がりで見た歯の色や形は不安よりはやや大丈夫なように見えました。
調整に2時間かかった後、先生からやっと説明があり、技師さんが気を利かせて4本全てをセラミックにしてくれたと聞かされました。
その時は本当にありがたい話だなと思い、やっと鏡で見せてくれた歯も暗がりでは自然に見えました。
その時、一度家に帰って家族に見てもらったり、外でも自然に見える歯なのか試したいと気持ちがありましたが、こちらのサイトで初めて「仮り止め」という存在を知ったため、先生の「これから付けます!」の言葉に頷くしかなく、接着されました。
処置室に入って2時間かかった疲れもあり、また、技師さんのご厚意もあり、先生にお礼を言って診察室を後にしました。
でも不安が拭えずその後、すぐ歯科のトイレの鏡で確認すると、さきほど入れられた前歯4本が灰色〜水色に見え浮き上がって見えました。
かなり動揺しましたが、待合室にはたくさんの人がいたこともあり、支払いを済ませ帰宅しました。

ガムのような白い仮歯を入れられていたから、色味が変わって暗く感じるだけかもしれないと思い動揺を抑え帰宅すると、家族にも「くすんだ灰色に見える」と言われました。せっかく入れた新しい歯、そして前歯をいじられる度に出血させられた痛みを思い出し、とても憂鬱な気分になりました。しかし前歯4本はくすんだまま…とても悩み治療から数日後、歯科にその旨を伝えました。
すると、「土台が金属だから透明度の高いセラミックに金属の色が透けて灰色っぽく見えるんですよ」と当たり前のように言われました。
「セラミックで白く見せたいなら土台も白くないと」と電話で初めて聞かされ、どうして歯を接着する前にその助言をしてくれなかったのか言葉を失いました。
「土台が金属でも混ぜ物の歯だったら透けなかったかも」そして「もしやり直すなら時間がすごくかかるし、せっかく入れたのに」と言われました。
あまりのショックにとりあえず予約日を早めてもらうことしか出来ませんでした。

治療費は30万円近くかかりました。先生が言うには「土台を白くして新しい歯を入れるなら一本5万だよ」とのことでした。
いま私が出来るのは泣き寝入りして別の歯科に通うことしか出来ないでしょうか。
入れられる前に出来上がった歯を自分の目で確認し、治療方針をこまかく尋ねなかったこと、そして先生を信用した落ち度は認めますが、このままでは納得できず、そしてあまりに悲し過ぎてご相談させていただきました。
現在の歯科と交渉し、新しい歯を入れてもらうことは不可能でしょうか…(先生に対する信用がないので、頭を悩ませていますが…)

ここまで読んでくださりありがとうございます。助言を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

太田 さん [会社員 女性 48歳] 2019年07月13日21時10分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療済

右上の2番を差し歯(セラミック)にしていますがほんのすこし揺れがあります。
25年くらい前に差し歯にしたものを10年ほど前にセラミックのものに土台ごと変えました。他にも同時に土台ごと変えた歯があるのですがそれと比べると当時から爪などでかつかつと叩いた時に響く感じもします。
通っている歯医者さんがいうに確かにすこし揺れはありますがはすぐ抜けてしまう等はないから大丈夫ですよ。とのことなのですが原因はわからないです。
このような場合どんな原因が考えられますか。
何か対処方法はあるのでしょうか。

ドラミ さん [会社員 東京都 女性 37歳] 2018年07月12日22時31分

カテゴリー:
歯茎が気になる
その他
治療済

先日差し歯にしていた歯をブリッジに変えました。色は問題ないんですが、隙間がありすぎて、唇の裏側が挟まりそうになったり、横から見ると空洞になってます。歯がない歯茎がかなり痩せてしまっているせいかと思います。やってもらった先生には仕方ないと言われたんですが、どこでやってもそうなりますでしょうか?

たまき さん [会社員 大阪府 女性 25歳] 2018年06月28日20時03分

カテゴリー:
詰め物について
痛み・腫れ
治療中

1週間前に治療した歯で、現在技工(?)を作って貰ってる途中で、削りは終わり仮カバーしてもらってます。その歯が、食べ物を噛むと痛く、チョコレートや冷たいもの等がしみたり、痛かったりします。
なので、まともにその歯で噛むことが出来ず、ご飯を丸呑みの状態が続いております。
この痛みはなぜ起こり、今後どうして行けば良いのでしょうか?
治療で良くなるのでしょうか?1週間様子見で耐えたのですがもう限界です。

すぷ さん [会社員 女性 26歳] 2018年06月14日15時17分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療中

現在、前歯一本のオールセラミック治療中です。ホワイトニングを行い、前歯の被せ替えを行っているのですが、僅かに色が違うことが気になっています。一回目に完成した被せ物の色が気に入らなかったため一度色を直して頂きました。そして二回目に作って頂いた物を最終接着の前に仮止めして貰っている状態です。(色が気にならないか様子見中です)しかし、微妙な色の違いが気になってしまっています…。
隣り合う前歯以外の色とは比較的馴染んでいる気がしていますが、肝心の隣り合う前歯の透明度がホワイトニングによって高くなってしまったせいか、馴染みません。前歯だけで色を比較すると被せ物のほうが白く見えます。一度作り直して頂いているのに再度作り直して頂くことに抵抗があります。また、次回の仕上がりが今よりも気に入らないものになったら…と思うと、違いといえども僅かですし、前歯以外とは色も近いから…と自分を説得してもう手を打ってしまうのが賢明なのか…。
ホワイトニングによって歯の下の方が透化してしまったのですが、このような透け感は時間の経過で落ち着いてくるものなのでしょうか?今後、ホワイトニングをした自分の歯も黄ばんだり色戻りしていくことを考えると、現時点で白っぽいと感じるのであればこの先もっと白浮きしてしまう可能性は高いでしょうか?写真等なく言葉だけになってしまい非常にわかりにくいかと思いますが、少しでも意見等頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

take さん [フリーター 愛知県 女性 47歳] 2018年06月03日01時14分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療済

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またその際に、治療前の噛み合わせの写真を見せていただきましたが、治療前は前歯の上下に隙間が無いことが明らかに分かりました(先生も認めていました)。奥歯治療直後の変化ですので、単純にセラミックの歯を削るなど調整すれば治るものだと安易に考えていたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いのでしょうか?また、先生のおっしゃる通り奥歯の治療が前歯上下隙間に影響することは本当に考えにくいのでしょうか?
なんとなく責任逃れをしている風にも感じられたので、引っ越しのため通えなくなることも含め、どちらにしても別の歯医者さんへ相談した方がよいのかな、とも思っています。けれどこういった場合、同じ先生に最後まできちんと診ていただいた方がいいでしょうか?

さくら さん [学生 石川県 女性 17歳] 2018年05月20日01時10分

カテゴリー:
歯の形が気になる
歯の大きさが気になる
治療前

私は今高校2年生です。歯の長さがバラバラで歯並びが悪い事に悩んでいます。19か20歳までにお金を貯めて矯正したいなと思っているのですが、それまで我慢できません。対処法として色々調べたのですが、コンポジットレジンという方法で長さを揃えることは可能なのでしょうか?その気になる歯は八重歯で、4、5mmほど前歯より短いです。付け足して長さを伸ばすことは可能な事ですか?

にこ さん [会社員 女性 40歳] 2018年05月17日02時45分

カテゴリー:
詰め物について
インレー
治療済

虫歯を削った後にセラミックのインレーを入れてもらいました。次は検診で3ヶ月後に来院するように言われました。インレーを入れて数日経ちましたが、セラミックを舌で触るとザラザラしています。セラミックは自然歯のように滑らかなのが特徴と伺っていましたが、私の歯に入っている物は紙やすりのようなザラザラ感です。こういう物なのですか?色は自然な歯の色です。

めい さん [学生 神奈川県 女性 21歳] 2018年05月06日12時53分

カテゴリー:
その他
歯根治療
治療前

近所にできた歯科医院に初来院した際、右前歯の神経が死んでいると言われました。左に比べて色が黄色いと感じておりましたが、まさか死んでいるとは思いもよらずショックです…それまで行っていた歯科医院では言われたことがありませんでした。
最近転んだり打ったりした覚えはありませんが、3歳くらいの頃転んで乳歯が抜けてしまい、以来永久歯が生えてこず、歯医者で歯茎を削って出してもらったことがありました。それが影響しているのでしょうか…セカンドオピニオンではありませんが、その際に訪れた歯科医院でも診てもらった方が良いのでしょうか…?初めて来院した歯医者でしたので少し不安があります。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る