審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

なこさんの相談

カテゴリ:出っ歯

セラミック矯正について

出っ歯にとても悩んでいます。どうしても高校生になるまでに無くしたいです。セラミックは未成年でもできますか? 神経を抜くと抜かないでは将来差が出ますか?出っ歯ですので健康な歯ではもちろんん無い状態ですから 削るのには抵抗がありません。どなたか教えてください。

なこ様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、前歯の出っ歯が気になるとのこと、一番目立つところなのでお気持ちをお察しいたします。

 出っ歯を治すには、程度にもよりますが、セラミックをかぶせて歯並びを整えるセラミック矯正と、歯を動かして出っ歯を改善するマウスピース矯正がございます。
 なこ様はまだ15歳でいらっしゃるので、出来ればご自身の大切な歯を削らずに歯並びを治すマウスピース矯正をお勧めしたいと思います。

 マウスピース矯正をする場合、こちらも程度には寄りますが、大体3か月くらいで治るケースもございます。
 一日22時間、お食事以外の時間にマウスピースを装着していただき、10日毎にマウスピースを交換しているインビザライン矯正という方法です。
 こちらは検査を受けていただき、出っ歯がどのように治っていくかの動画を見ていただき、マウスピースの個数や方法なども全て提示した上で進めてまいりますので、お勧めでございます。
 ちなみに、マウスピースは透明ですので、普段お使いになっていても目立たず、お話しも普通に出来ます。

 セラミック矯正の場合は、出っ歯の程度によって神経を抜く可能性もあるのですが、なこ様のようなお若い方の歯の神経を抜くこと自体はあまりお勧めではないです。神経を抜いてしまいますと、歯は枯れ木のようになってしまい、これからの長い将来において、不具合が出ることもございます。

 どうしても1日も早く治したいということであれば、極力神経を残して、被せ物で歯の角度を変えて綺麗にすることが出来ます。この方法ですと、仮歯の時点で歯並びを整えることが出来ますので、治療した日に綺麗になります。そして、約1週間でセラミックの歯が出来てまいりますので、こちらをかぶせて終了ということになります。
 
 いずれの方法でも保険外の治療ですので費用がある程度かかってまいります。
 ご担当医先生と、親御様とよくご相談をなさって治療方法を決めることをお勧めいたします。
 
 なこ様の歯が一日も早く綺麗になりますように、心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
 石田智子



相談を投稿する