審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

チャッピーさんの相談

カテゴリ:出っ歯

歯の高さを揃えたい

右前歯を10年以上前に折ってしまったことがあり治療してもらいました。
その後左前歯も折ってしまい治してもらったのですが、詰め物?が取れてしまいまた欠けた状態になっています。
前歯が元々大きく出っ歯なので、むしろ欠けた側の高さに揃えて短くしたいのですがそう言ったことは可能でしょうか?

チャッピー様初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、欠けた歯に合わせて、もう片方も短くしたいというご相談ですね。元々大きいことを気になさっていたということでしたら、欠けた歯の大きさにしたいというお気持ちも良くわかります。

 欠けた歯の長さに合わせて、もう一方を短くすることが出来るかどうかは、レントゲン写真を撮って、削りたい歯の神経の位置を確認して判断します。あまり神経に近いところまで削ると、しみたり、神経の炎症を起こしたりすることがあります。
 また、歯の長さはかみ合わせにも深い関係があり、短くすることによって顎関節症になることもありますので、注意が必要です。
 以上2点について、ご担当医先生に精査していただき、可能であれば削っていただくようになさると良いと思います。
 
 チャッピー様の前歯が綺麗に整って、笑顔が益々輝きますことを心からお祈りしております。
 どうぞお大事になさってくださいませ。

 石田智子
チャッピーさん、こんにちは。

歯を短くできるかどうかはかみ合わせによります。下の歯を前に動かした時に上の歯に当たらないと麺類が噛み切れなくなってしまいます。

もしかすると現在は長い方の前歯で噛み切っている可能性もありますので、ここを短い方に揃えてしまうと噛み切れなくなってしまいます。担当の先生にご相談いただいたほうがいいと思います。



相談を投稿する