審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

maさんの相談

カテゴリ:その他

セラミックから4年経過

上前歯8本セラミックで最初は両側4番迄、合計6本連結でしたが左の2番が割れてしまい作り直しで2と3連結で装着し直しました。
最近になって左の1と2のセラミックの間に食べ物や舌が時折ひっかかるようになり鏡で見た所、隙間が気になりました。フロスもすっと入ります

ここ最近になって気になり始めたのですが、どんな理由があるのでしょうか
他の歯は連結の為隙間が気になる事もないのですが…(涙)

保証は3年なので切れてしまっていますが作り直すしか方法は無さそうでしょうか
宜しくお願い致します

ma様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、連結していたクラウンを作り直した後、隙間が気になってきたとのこと。隙間があると食べ物が挟まりやすかったり、見た目もきになりますよね。心配なお気持ちをお察しいたします。

 まずは、最初にクラウンを作った時に連結したのはどのような理由からでしょうか?
 連結が必要な場合は主に以下の状況がある時です。

 1、歯が歯周病や、矯正後でかなり動いている場合
 2、歯の長さが短くて、単独でかぶせるとクラウンの脱離の可能性がある場合
 3、かみ合わせが深くて、下の歯をほぼ覆うように上の歯が被っている場合
 4、被せた理由が審美治療すなわちセラミック矯正で、歯の位置や大きさをを大きく変えた場合。

 これらのような状況の場合は、連結を外すと歯が少し動くので隙間が空いてきてしまうことが多いです。
 もし左側の1番と2番の間の隙間が大きくなってくるようでしたら、お作り直しも検討なさった方が良いかもしれません。
 ご担当医先生とよくご相談の上お決めになると良いかと存じます。

 ma様の前歯が一日も早く良い状態になって綺麗に輝きますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子
 
 
 
  • ma(32歳 女性 会社員 )
  • 2020年03月24日00時11分
石田先生

丁寧な返信有難う御座います。

最初、連結した理由は2番でした。歯茎が痩せたのなら他の歯も隙間が気になるはずなのに何故だろうと考えていたのでとても参考になりました






相談を投稿する