審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みやさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

歯肉整形の腫れと痛み

  • 投稿者 みや さん [29才 女性 会社員] 2020/04/06/ 18:35
  • カテゴリー 歯茎が気になる 痛み・腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

先日セラミック整形のため上前歯6本を仮歯にしたのと上の歯茎を歯肉整形しました。
今日で4日経つのですが
歯茎が真っ赤に腫れ上がっていて痛いです。
歯ブラシをガッツリあてて歯磨きをする様に言われているのですが歯ブラシを当てるどころか会話をするために肩を動かして擦れるのさえヒリヒリして痛いです。
これはあと何日つづくのでしょうか…?

みや様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、前歯6本のセラミック治療での歯肉整形後、歯肉のお痛みが続いているとのこと、お痛みがひどいのは本当につらいものですよね。
お気持ちをお察しいたします。

 歯肉整形後は、歯肉をカットした量やカットの方法にもよりますが、当日は多少のお痛みがございます。
 レーザーで整形した場合は、ひりひり感が当日はございますが、次の日からはさほど感じなくなります。
 メスなどでカットした場合は、カットの創面の厚さにもよりますが、2、3日でお痛みは治まってまいります。
 しかし、歯肉に歯ブラシをがっつりあてて歯磨きをしてしまうと、歯肉の治りが遅くなるのと、歯肉を整形した位置よりも歯肉が上に上がってしまう恐れがあるので、あまり触れない方が良いと思われます。ましてや、みや様の場合、肩を動かすだけでも痛いとのことですので、かなり炎症を起こしている可能性がございます。
 真っ赤に腫れている場合は、まずは抗生剤を飲んでいただき、歯肉を刺激しないようにすることと、赤く腫れているところには抗生物質の軟膏を塗って治りを待つのが良いです。
 歯肉は一度減ってしまうと増やすのが難しいので、整形して整えた位置を変えないようにする必要があります。
 施術して1週間くらいは上記の処置をした上で、歯肉を安静に保つことが重要です。
 みや様の歯肉が綺麗に治って、一日も早く輝く笑顔を取り戻していただけることを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子



相談を投稿する