審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

なおんさんの相談

カテゴリ:差し歯について

上前歯の差し歯の臭いに悩んでいます。

左1.右1.2番を17年ほど前に歯並びを綺麗にするため神経を抜きセラミックにしました。
左1番はそれから6年後、根の先が膿んだので治療し直し再び現在もセラミックです。
食いしばりを指摘されマウスガードをして寝ています。

1年ほど前から差し歯3本の隙間から吸ったり、隙間から息を押し出すと臭いと思っていました。
年4回クリーニングをしてもらい、歯周ポケットも測ってもらっていて問題がなかったので臭いはそのままでしたが、
先日体調を崩し寝込んでからその3本のは周りだけ特に臭いが気になり、糸を引くようなネバつき、浮いたような喋りにくい感覚になりました。歯磨きの際この3本は出血することがあります。
2日前に歯科へ行った際、レントゲンも撮ってもらいましたが、折れているわけではないそうで。
近々セラミックをジルコニアセラミックへ交換する予定ですが、
交換したらこの臭いは無くなるのでしょうか?
入り込んだ細菌の臭いでしょうか?臭いの原因も知りたいです。
とても悩んでいます。

なおん様初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、前歯3本のセラミック治療後にクリーニングなどもしっかり行っているのに、出血や臭いがあるのとこと。大切な前歯ですからとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。

 臭いの原因は、セラミッククラウンのふちが合わなくなっているからではないかと思われます。クラウンとご自分の歯との間に微小な隙間がありますと、そこからばい菌などが入って臭いが出ることがあります。
出血があるということはばい菌が存在して炎症を起こしている証拠なので、歯肉炎あるいは歯周炎になっている可能性が大きいです。
(歯肉炎というのは、周囲の骨がまだ減っていない段階、歯周炎というのは、骨が減り始めている段階のことを言います。)
 
 セラミッククラウンのふちが合っていない場合は、新しくお作りすることで臭いなどが良くなることが多いですが、もし歯周ポケットが深くなっている場合は、歯周病の治療を終えてから新しいクラウンをお作りすることをお勧めいたします。具体的な歯周病治療については、ポケットの深さや歯肉の厚さなどによっても違ってまいりますので、ご担当医先生とよくご相談くださいませ。

 まとめますと、今回の臭いの原因は、
*セラミッククラウンのふちが合っていないので汚れやばい菌が溜まってしまったこと。
*歯肉に歯周病の炎症があってポケット内に細菌が溜まってしまったこと。
 ではないかと思われます。
新しいクラウンを作る前に臭いの原因を特定して、原因に見合った治療を行う必要があると思われます。歯周病があるかどうかはレントゲン写真を撮ればはっきりとわかります。

 なおん様の前歯が一日も早く良い状態になって、笑顔が益々輝きますように、心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子


 



相談を投稿する