審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ななさんの相談

カテゴリ:ホワイトニング

教えてください。ラミネートベニア

前歯にラミネートベニアをした歯があります。
しかし元々の歯が黄色かったため、せっかくラミネートベニアで付けた歯があまり白くありません。
ラミネートベニアをして、5年経ちますが、どうしたら白くなりますか?
歯の裏側から、ホワイトニング出来ますか?
教えてください。

なな様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、ラミネートベニヤをつけた歯が黄色いとのこと、前歯は目立つところですので、お色はとても気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。

 残念ながら、ラミネートベニヤをつけた歯を白くすることは難しいかと存じます。ホワイトニングは通常、歯の表面のみに薬剤を塗布して、LEDなどのライトを使って色素を分解して歯を白くしていくので、裏側のホワイトニングは難しいかと思われます。

 かなり薄いラミネートなら、確かに元の歯の色が映り込んで少し黄色く見える可能性もございますが、歯を白くしたい場合は、通常、ラミネート自体を白くお作りするか、歯を削る量を多くして厚めのラミネートをお付けしております。
 
 ですので、歯を白くしたい場合は、ラミネートベニヤをお作り直しする方法をお勧めいたします。 ラミネートベニヤ自体を少し白目にお作りして、その歯の色をゴールに決めて、周りの歯をホワイトニングしていくと、全体的に白く輝く歯を再現できると思います。
 
 または、ラミネートベニヤをお作りいただいた歯科医院でご相談なさるのも一考かと思います。

 なな様の歯が一日も早く白く美しくなりますことをお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
 
 石田智子
 
 

 
ななさん、こんにちは。

ラミネートベニアはかなり薄いため、元の歯が黄色いとその色を反映してしまう場合があります。この場合は歯を少し大きく削り、セラミックを厚くすることで元の歯の色を遮断して白くすることができます。

ただ今のラミネートベニアを外さずにホワイトニングで白くすることは難しいと思います。方法としてはセラミックの上にマニキュアをすれば白くすることは可能です。



相談を投稿する