審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あっちさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

ジルコニアブリッジを装着後削ることはできますか。

ジルコニアブリッジを2本、本装着してもらいましたが前に出ている感じがして唇にあたるので不快感を感じています。
仮装着でも違和感はありましたが見た目を重視して我慢していました。
本装着後に違和感がずっと続くのかと思うと急に不安になり、なぜ仮装着のときになおしてもらわなかったのかと後悔しています。
装着後でも唇に当たらないように表面を削ったり調整することは可能でしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

あっち様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医
石田智子でございます。
 この度は、ジルコニアブリッジが前に出ている感じがなさるとのこと、唇はとても敏感なので気になりますよね、お気持ちをお察しいたします。

 本装着後に表面を削ったりできるか?というご質問につきまして、端的に申し上げると、可能でございます。
 ただ、それに際しまして、ジルコニアクラウンの厚みが問題となります。あまり厚みが無いのに表面を削ってしまうと、強度が足りなくなってしまう恐れがあります。
 また、口腔内で削った時、その状態で研磨しても、技工士さんが研磨した時と同様の艶が出ない場合もあります。

 ご担当医先生にご相談なさって、保証の範囲でお作り直しをしていただけたら一番よろしいのではないかと思います。
 
 但し、女性の場合は、前歯があまり中に入ってしまうと、将来、栗本に縦のしわができやすくなってしまいますので、唇の角度には注意が必要です。
 
 また何かございましたら、いつでもご相談くださいませ。

 あっち様の前歯が綺麗になって、笑顔が益々輝きますように心からお祈りいたしております。 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子



相談を投稿する