審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

いざわさんの相談

カテゴリ:銀歯を白くしたい

銀歯治療後のご相談

銀歯を入れて5年ほどたちますが、銀色が嫌なので白くしたいです。
でも歯医者に相談しても5万以上といわれ、何か安く済ませる方法はないですか?

保険内の白い歯はいかがでしょうか。耐久性に問題はありますが。
いざわ様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。

銀歯を白くしたいけれども、5万円以上と言われたとのことですね。安く済ませる治療をご希望とのこと、お気持ちをお察しいたします。

 銀歯を白くする方法として、以下がございます。

 こ銀歯が部分的に入っているケースはこの3種類の方法があります。

 1,銀歯の部分を除去して、その部分をプラスチックで詰める。費用は、保険治療なので、大体2〜3千円です。
ただし、となりの歯との間の面を含む場合は、どうしても再度虫歯になるリスクが高いので、適応外となります。

2,銀歯の部分を除去して、型取りをして、保険のレジンインレーを入れる。費用は保険治療なので、大体1万円程度です。ただし、プラスチックなので割れやすいとか外れやすいという欠点がございます。


 3,銀歯の部分を除去して、型取りをしてセラミックの詰め物を入れる。費用は保険外なので、大体3〜5万円程度です。


 銀歯がクラウンタイプの場合は以下の方法がございます。

1,銀歯を除去して、型取りをしてプラスチックのクラウンをお入れする。こちらは保険治療なので、費用は5000円程度です。

2,銀歯を除去して、型取りをしてセラミックの歯をお入れする。こちらは保険外の治療なので、歯科医院によって費用はまちまちですが大体10万円〜です。

 銀歯の大きさや、覆われている場所にもよりますので、ほかの歯科医院でセカンドオピニオンをお聞きになるのも一考かと存じます。
 
 いざわ様の歯が一日も早く白く輝く歯になりますように、心からお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 
 石田智子
 
  • いざわ(41歳 )
  • 2022年06月16日17時20分
ご回答ありがとうございます!
レジンインレーのプラスチックってどのくらいの期間持つんでしょうか。
歯医者さんにいったときレジンインレーしたいといっても大丈夫でしょうか。
クラウンも聞いてみます!
いざわ様 早速のご返信ありがとうございます。レジンインレーと言っていただいても大丈夫かと思います。耐久性に関しては、日常の歯のお手入れや、食べるものによっても変わってまいりますので一概には言えないかと存じます。ただし、色の変色に関しては、プラスチックですからほとんどのケースで起こります。

どうぞお大事になさいませ。石田智子
  • いざわ(41歳 )
  • 2022年06月22日18時34分
レジンインレーでやっていただくことになりました。
アドバイスありがとうございます!
今度何かあった時には石田先生のところに行きたいと思いますのでよろしくお願いします!



相談を投稿する