審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みーみさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

引っかかる感じと、前歯の形

6番が神経を抜く大きな虫歯で治療完了したのですが、
自分の歯と被せものの境目がギザギザしていて尖っています。
+保険適用内の白い被せものなのですが、噛む面がザラザラしています。こんな物なのでしょうか…?側面はつるつるです。

また、1.2番も神経を抜く大きな虫歯の治療中です。
半分くらいしか(それ以下の歯も)自分の歯は残っていないのですが、
丸々被せもので覆うのでしょうか?それとも削った部分と残っている歯をつなぎ目で接着させるのでしょうか…?
歯が長いことがコンプレックスなので、1mm弱短くしたいのですが、治療中の歯を含めて健康な歯を削ることは可能ですか?
ラミネートにをしたほうがいいのでしょうか…?

少し担当医が雑な気がして気になるのですが、事情により担当医を変えられず…(汗)

ご返答お願いいたします(TT)

みーみさん、こんにちは。

6番ですが、何がギザギザしているかがわかりませんので、担当の歯科医師に相談されたほうがいいと思います。

神経を取った前歯ですが、ご自分の歯の大半が残っているようでしたらホワイトニングも可能ですが、半分くらいしか残っていらっしゃらないようでしたら削って被せる方法が一般的です。

なお神経を取ってしまった歯にラミネートベニアは一般的には適応外です。



相談を投稿する