審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

pinoさんの相談

カテゴリ:差し歯について

セラミックの仮付け

相談させてください。

現在、前歯を保険の歯からセラミックへ
変えようと思い歯医者さんへ通院中です。
(審美歯科ではなく、通常の歯医者さんです。)

先日、早速セラミックが出来上がったとの事で、
歯医者さんへ行き、
実際にセラミックを付けてみたのですが、
色と形が少しだけ理想と異なっている気がしました。
先生に仮止めをお願いし、
家で家族にも見てもらい意見を聞いてから
本付けをお願いしようと思っていたのですが、
なんと仮止めは不可で、その場で決めてください、と言われてしまいました。

理由として、仮付けをしている間に
外れてしまったり、欠けてしまった場合、保証出来ないので、とのこと。
わからなくもないのですが、
私としては高い買い物ですし、後悔もしたくないので、
やはり実際付けて1週間くらい生活してみて、
見極めたいと感じています。

ネットで見ると、仮付けは基本不可と書いてあることもありますが(理由は記載されていませんでした)、
仮付けしてくれる歯医者さんも沢山ある印象を受けています。
実際、私自身も出来ると思っていたので。

そこで、相談ですが、
実際セラミックを本付けする際、
患者さんに仮付けをすることを許可しないことは普通ですか?

病院や先生のポリシーによるものなんでしょうか。


漠然とした相談で恐縮ですが、
ご回答いただけると嬉しいです。

pinoさん

お問い合わせありがとうございます。
湘南美容クリニック仙台院歯科でございます。

ご相談内容を拝見致しました。

当院では基本的に本付けの前に仮止めを挟みます(お客様のご要望によってはそのまま本付けを行うこともございます)が、本付けの前に仮止めするか否かはクリニック及びドクターによって異なります。

ただ、セラミックは決して安価なものではないので一度仮止めをするのが一般的には望ましいのではないでしょうか。

ご相談いただいた内容に関しまして明確な回答が出来ず大変申し訳ございませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。


湘南美容クリニック仙台院歯科



相談を投稿する