審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あむさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

オールセラミック前歯

元々、上の前歯3本が差し歯でした。
内1本歯根破折でインプラントになり、残り2本は、土台を残したまま、見た目の改善のため被せだけをやりかえました。

オールセラミックで3本とも被せたのですが、
仮止めの時は全く色見に問題もなかったので、
本付けしたのですが、内一本だけ、ゴールドコアが透けて黒っぽい仕上がりになってしまいました。

真ん中で、色見が左右違い、目立ってしまっています。

本付けしてしまったので、もうどうにもならないのでしょうか?

毎日、鏡を見るのもイヤで、その事ばかり考えてしまい、高いお金を払ったのに、とても憂鬱です。

仮止めの時と本付けの接着剤は異なります。そのため、仮止めの時は全く色見に問題もなかったのに、本付けでゴールドコアが透けて黒っぽい仕上がりになったということです。仮止めのままにしておけばよかったと思います。残念ながら再製作するしかありません。
  • あむ(43歳 )
  • 2023年03月13日15時35分
先生、ご回答ありがとうございます。
再製作となると、やはり歯に負担はかかるのでしょうか?
黒くなってしまった歯に、動揺が少しあり、心配なんですが。
歯の負担並び費用に関しては、担当医と相談されてはいかがでしょうか。
オールセラミックは透過性が高く色はきれいですが、透過性が高いために内部の色が透けることが良くあります。
もしも仮のセメントが透過性が低い材料で本付けした材料が透明性高いセメントで歯科医師の間違いで付けていれば、患者は悪くないのでやり替えしてくれるかもしれません。でも、歯科医師がそれを認めてくれなければ、かなり値引きをした費用でやり替えを交渉したら良いと思います。
いろいろとご心配なことだと思います。

ゴールドコアでオールセラミックをそのまま被せますと
色がすけてくることがよくあります。
同様にシルバーのメタルコアでも起こりうることです。
ですから仮止めにされて経過をみられていたと思います。
残念ながら現在はそれが気になるほどに透けてみえてきてしまったということで根本的に改善をご希望であればやはりコアをファイバーコアに変更してやりかえるしかないですね。
担当医に一度ご相談されたのでしょうか?
やり替えるのなら費用はどうなのか、補償期間の設定などないのか一度そのあたりまでお伺いされてみるのもいいかもしれません。
参考になりましたら幸いです。



相談を投稿する