審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ももさんの相談

カテゴリ:クラウン

奥歯に白い被せものが出来るかどうか

初めまして。

<奥歯に白い被せものが出来るかどうかについてお尋ねします>

治療途中の歯があります。20年は昔の治療した虫歯の銀冠と中身が取れてしまったのでつめ直しました。

土台を入れたところまで(あとは被せるだけ)は終わっている状態です。

この歯は下顎の一番奥の歯で前歯から数えて最奥の7本目です。
但し10代の時に矯正で歯を抜いているのでこの7番目の最奥歯は
親知らずかもしれません(すみませんよく覚えていません)
歯の根が他の奥歯より短いようです。

なぜ治療途中かというと私はこの歯に対しては白い歯にしたかったのですが

・医師から 
この歯は白いタイプをセットできる高さが十分に無いため金属しかはめることが
出来ない(原因はこの歯と向かいあう上顎の奥歯が降りてきているのもある)

・あるいは重要な歯でもないので抜くという選択もある。ちなみに抜いた場所に
インプラントを入れるのは、骨側の問題にリスクもあり、おすすめできない。
(つまり口の中の歯の数が1本減ったままになる)

と言われたので別の歯科医もあたってみたいと思い、時間をおいていました。
しかしその後仕事が残業続きで時間がとれず1年以上放置状態でした。反省しています。
仕事も一段落したところこんどはコロナでなにかと行動を縛られ、しかたないので
コロナ終息後に探そうと思っていました。


ところが最近になって残っている薄い自分の歯(詰め物の周囲の自分の歯ですね。)
4辺のうち6番目の歯と接触している一辺と頬側の一辺の一部がかけてしまい、
焦りはじめています。
歯の神経は無いはずなのですが、ぼんやり痛いような気もするし、黴菌等が隙間から
体の中に入ってしまったらどうしようと無駄な心配ばかりしています。


この歯に白い色の被せ物が出来る可能性はあるでしょうか?


長くなり申し訳ありません。

もも様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、下の一番奥の歯に白い被せ物が出来るかどうかというご相談ですね。ご担当医先生からは白い歯が被せ物が出来ないかもしれないというお話だったのですね。奥歯は咬む機能として大切な歯ですのでご心配なお気持ちをお察しいたします。


 いただいた情報を元に、回答させていただきます。

*白い歯にするには高さが足りないかもしれない。上の歯がおりてきている可能性ためかもしれない。
 これに関しては、上の歯がおりてきている場合、エナメル質の範囲で上の歯を削って、下の歯の被せ物を入れるスペースを確保する方法もございます。ただし、上の歯の削合量には制限があり、エナメル質を越えてたくさん削る必要がある場合は、上の歯の神経を取る必要も出てきますので、注意が必要です。

*重要な歯ではないので抜く可能性もある。インプランとにするには骨の問題がある。
 これに関しては、ご担当医先生の見解から、親知らずである可能性が大きいのではないかと思われます。親知らずである場合は、確かに骨量が足りないことも多いので、インプラントは難しいかもしれません。

 今現在、歯の一部が欠けてきているとのことですので、もし可能であれば、応急的に仮の蓋をしていただくか、仮の歯を作っていただいた方が良いと思われます。仮に詰めておけば、しばらくそのままでも大丈夫かと存じます。
 
 もも様の奥歯が一日も早く良い状態になってしっかりと咬めるようになっていただけますことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する