審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

スワニルタ゛さん(兵庫県)の相談

カテゴリ:素材について

10年位前に、右下奥歯に保険のフ゛リッシ゛を入れました。
6番欠損で、土台の5番と7番は有随歯です。噛み合わせと歯並びが悪いのと、くいしばりと歯ぎしりがある為に、装置してから1ヶ月も経たないうちに、連結部分が折れてしまい、タ゛ミーが取れてしまいました。
その後、上の歯を削って噛み合わせの調整をして作り直し、再装置をしましたが、また1ヶ月も経たないうちに、連結部分が折れて外れてしまいました。これの繰り返しを6回して、ようやく連結部分が折れなくなったのですが、今度は、土台となっている5番と7番のこう合面が割れてしまいました。

外れていないので、凍みるのを我慢しながら、9年間そのままにしていました。(右側では痛くて噛むことができないので、食事は左側だけで噛んでいました。)
最近、ス゛キンス゛キンした自発痛がするようになった為、5番と7番を抜随し、フ゛リッシ゛をシ゛ルコニアで、作り直して欲しいと希望したのですが、シ゛ルコニアのフ゛リッシ゛は強度面を考えると無理がある。噛み合わせが強いし、くいしばりと歯ぎしりの癖があるので、直ぐに割れるでしょう。と言われてしまいました。
シ゛ルコニアは金属の冠せ物より強いと聞きましたが、私みたいな症例では、シ゛ルコニアフ゛リッシ゛は無理でしょうか?金属アレルキ゛ーがあるので、できれば、シ゛ルコニアにしたいのです。

  • スワニルタ゛さん [兵庫県 44才 女性]
  • ご回答ありがとうございました。やはりジルコニアは難しそうですね。日常生活でのくいしばりは、意識をして気を付けるようにしていますが、寝ている時は、マウスピースが3日で破れてしまうほど、激しい歯ぎしりをしているみたいで、インレーを装着していた左下6番も就寝中に割れてしまいました。下顎が左側にズレていて、下の奥歯の高さがありません。ジルコニアが無理なようでしたら、ゴールドかプラチナがいいのでしょうか?
    こんにちは ハマノ歯科医院の濱野です。
    咬みあわせの状態などがわからないのではっきりとしたことは申しあげられませんが、金属のブリッジが何回も折れたり、割れたりしているぐらいですから、ジルコニアでの治療も難しいかも知れません。
    ジルコニアはかなり強度がありますが、金属よりも厚みが必要ですので かみ合わせによっては作れない場合があります。
    また、くいしばりや歯ぎしりの強い方は、さらに割れるリスクが高くなるので、どうしてもジルコニアを選択されるのなら、まずはかみ合わせや、くいしばりのコントロールをしてからになると思います。
    ちなみにジルコニアと呼ばれているかぶせ物はすべてがジルコニアでできているわけではありません。ジルコニアが使われているのはかぶせ物の内側の部分で、外側はポーセレンが使われています。

  • スワニルタ゛さん [兵庫県 44才 女性]
  • ご回答ありがとうございました。噛み合わせが悪く、下顎が左にズレている状態で、下の奥歯の高さがほとんどない状態です。上の歯は、神経ギリギリまで削っているので、これ以上削れない状態です。上顎全体を覆うタイプのマウスピースを作りましたが、3日で破れてしまい、その後作り直したマウスピースも、5日で破れたので、かなり激しい歯ぎしりをしているのだと思います。やはり、ジルコニアは諦めて、アレルギーが起きにくい金属を入れるしか方法はないのでしょうか?抜随処置だけでも、早くしたいのですが、全身疾患とアレルギーが酷いので、受け入れてくれる歯科がなく、歯科医院探しにも苦労している状態です。
    こんにちは、ブリッジでお困りなのですね。内容を拝見しましたところ、かみ合わせとブラキシズム(歯ぎしり)が問題のようですね。
    もし、ジルコニアクラウンブリッジをご希望でしたら、まずは右上奥歯から治療する必要がありそうです。ジルコニアクラウンは上下のスペースがないと出来ません。右下奥歯の抜髄も必要となるでしょうが、右上奥歯も含めたかみ合わせの治療から始めると良いでしょう。
    ブラキシズム(歯ぎしり)に関してはナイトガードというマウスピースのようなものを夜間使用していただくようにすれば破折防止になります。
    ジルコニアクラウンによる修復は高額な治療となりますので、事前のしっかりとした審査、診断を受け信頼できる医師による治療が望ましいと思います。
    金属アレルギーがあるのであれば、ジルコニアクラウンというのは良い選択肢だと思います。そうできるといいですね。



    相談を投稿する