審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ぱんさんの相談

カテゴリ:すきっ歯

すきっ歯

  • 投稿者 ぱん さん [29才 女性 会社員] 2015/02/05/ 01:05
  • カテゴリー 歯並びを良くしたい すきっ歯 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私は上下ともに歯が小さく、上の前歯が2ミリほど隙間が空いており下の前歯6も本に1ミリずつくらいの隙間があります。
気にして手で隠してきました。
勇気を振りしぼって歯医者にいき、ドクターに話したところ上の前歯は隙間が大きい為オールセラミックにしては?といわれ、早くなおしたかった為、歯を削って前歯二本、オールセラミックにしていただきました。前歯は埋まったものの、となりの歯が小さく、埋めていただいた二本の歯が目立ってしまっています。。前歯だけ大きく、でっぱってみえます。
歯を削ってしまって後戻りできないこわさと不安があります。他の歯とめだたなくする方法はないでしょうか?上の前歯が大きい為下の歯の小ささや隙間も更に目立っている気がします。下の歯も埋めたいのですがどの方法がいいのかわかりません。矯正がいいのでしょうか?
もう歯は削りたくありません、
意見をいただけると嬉しいです><
宜しくお願いいたします><

ぱんさんさん、こんにちは。

歯の隙間を埋める方法としては、削らずに樹脂を詰めるダイレクトボンディングという方法があります。また前歯2本のセラミックが他の歯より白い場合は、他の歯にマニキュアをすることで、歯の隙間を埋めて色も同時に白くすることができます。
ばん様こんにちは!表参道の審美歯科アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。

前歯の隙間や大きさのバランスが気になるとのこと、一番目立つ場所なだけに、お気持ちはお察しいたします。

前歯2本の大きさがかえって目立ってしまうとのこと。
セラミックの歯の厚みやお色などによっても見え方はかなり違うと思いますので、削ってしまった歯を更に削るのではなく、かぶせ直しをすることによって印象を変えられることもあるかと思いますので、歯を作っていただいた歯科医院で一度ご相談されても良いかと思います。
前歯2本の大きさはお顔とのバランスも大切なところです。少しの調整でもバランスが整うこともあるかと思いますので、ぜひご相談くださいませ。

下の歯の隙間に関してですが、小さい隙間であれば、歯の両側にプラスチックを貼り付けて隙間を埋めることも可能かと思います。プラスチックは永久的な材料ではないので、取れたりかけたりということもあるかもしれませんが、歯を削らずに隙間を埋める方法としては、一番良いのではと思います。

矯正をする場合は、全体のかみ合わせのバランスを取ることも必要になってくると思いますので、矯正専門医の先生に診ていただくのも良いのではないでしょうか?

以上、ご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさいませ。
 石田智子



相談を投稿する