審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

サマンサさんの相談

カテゴリ:クラウン

新しい前歯の差し歯に慣れなくて困ってます。

2,3日前に前歯の差し歯(オールセラミックのクラウン)について質問したものです。

※前回のご相談内容はこちら

その時気になっていた前歯が下唇を強く噛んでしまう件については先生にすこし先端を研磨してもらいあたりが良くなったのか前ほどではなくなりました。良かったです。

ただその時、歯の先に舌触りが気になって同じく研磨してもらい、確かに横に舌をすべらすと違和感ないのですが、2本の歯の間の溝にそって舌をすべらすとまだ溝の先端部分がなんとなく何か挟まっているようで舌触りが悪いです。

またこれは歯を入れたときからですが、上唇と前歯が張り付くような感じがしてました。時間がたてば解消されると思ってましたが変わらないので時々舌で歯茎をなめたり、よく水を飲んだりうがいしたりしてます。

今、仮止めで2週間目です。歯の形は以前は丸っぽい形でしたが、今回は審美的な理由ですこし台形っぽい形です。
装着感は問題なく、圧迫感もなく、裏面に厚みもなく、見た目も良く、本当にきれいに作っていただいたのに仮止めがなかなかはずせず申し訳なく思ってしまいます。

これらは些細なことで時間さえたてば解消できるものでしょうか?
今は前歯に集中してるから神経質になりすぎてるのでしょうか?
考えないようにすることも大事だと先生にはアドバイスもらってますので私も普段は他のことをしたりして気を紛らわせてますが、ふっとした時、舌が無意識に動いて気になったりします。

こういった感覚は患者の個人的なもので先生方にご相談するのは的外れな内容かもしれませんが、
もし患者さんの中で同じような悩みで解決された方がいたら教えていただきたいです。

以前に歯を入れたときは何も問題なかった記憶があるので今回は戸惑ってます。
再度のご相談ですがよろしくお願いします。

サマンサ様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
前歯二本のクラウンについて、色々お悩みとのこと、前歯は大きくて存在感もありますのでお気持ちはお察しいたします。

舌触りの件です。前歯2本の間に舌がはさまるような感覚ですね。これはクラウンの厚みによるもので、厚みを少し取れば(少しだけ可能な範囲で薄くするということです)改善されることが多いです。もしやっていただけるようでしたら試してみてくださいませ。

上唇と前歯が張り付く様な感覚についてです。これも歯の暑みよるものだと思われますので、表面を少し(可能な範囲で)薄くすると改善することが多いです。

確かに、色々気になさることによって唾液が出にくくなることもあるので、渇きから少しくっつくような感覚が出る場合もあります。

当院では、何か些細なことでも全て解決できるように努力しておりますので、どこの歯科医院様でも同じではないかと思います。気になることは全部お聞きになって、少しでも良い状態になるように調整していただけたら良いのではと思います。

どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月18日12時43分
石田先生、回答ありがとうございます。
前歯ってちょっとのことでも気になるものなんですね。

舌のクセも悪いのかなと思って、なるべく歯の裏側を触らないようにしてます。
あと上唇と前歯のくっつくような感覚は唾液とも関係あるんですね!なるほどです。

来週、連休明けに診察があるので石田先生のアドバイスをもとに先生と相談してみます。
日々少しずつでも今の歯に慣れて行ってくれればいいのですが・・・・
今のはジルコニアの入ったオールセラミックです。
仮止めの状態でたとえば1ヶ月とかでも大丈夫なんでしょうか?そういった患者さんもいるのでしょうか?
また質問で申し訳ありません。

サマンサ様 こんにちは!石田でございます。
来週、受診なさるご予定とのこと、色々とご担当医先生とご相談なさってみてくださいませ。
仮留めの期間の件です。仮留めのセメントに何を使用するかにもよりますが、1か月程度なら問題ないのではないかと思います。
また、本留めしてしまうとお作り直しが容易にできないこともあると思いますので、ある程度の期間は仮留めでご様子を見てみるのが良いのではと思います。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月18日16時57分
石田先生、回答ありがとうございます。
おっしゃる通り来週の診察の時にまたよく相談したいと
思います。

今日、前歯と上唇の不快感は以前よりなくなってきたようです。裏側も極力舌でさわらないようにしてるので
そうしてると大丈夫なようです。触ると?な感覚はまだ
ありますが徐々にでも新しい歯に慣れてきてくれているのなら
うれしいです。


治療始めて3か月です。土台はそのままいじらなかったし
クラウンの交換だけなので、もっと早く終わるかと簡単に考えてましたが、やはり人間の体は微妙なんですね。

本留めをするとセラミックを壊さなくてはいけないんですよね。慎重にしていきたいと思います。

何度もご相談にのっていただきありがとうございました。



相談を投稿する