審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ジョビさんの相談

カテゴリ:出っ歯

出っ歯の治療

来年の4月に結婚式があり歯科治療を考えています。私は前歯が二本他の歯より大きく二本が出っ歯になっています。

矯正だと結婚式までに間に合わないのでセラミックの治療を考えています。仕上がりについては今は出っ歯で口が開いてしまうので口が開かないくらいになりたいです。美容外科では骨の治療もした方が綺麗になるといわれましたが費用やダウンタイムなど他の理由でそこまではやらなくて良いと思っています。

今のところ3つ病院のカウンセリングを受けましたが神経を抜く必要があると言われた病院と抜かずにやる病院とありました。

歯の神経は抜かない方が良いと聞くので抜かない病院が良いのかなと思っていますがその差はなんなのか?と思いますし費用も全然違いました。

また仮に神経を抜いたとして将来どのような治療が必要になるのでしょうか?

神経を抜いた後に歯を強化してセラミックを被る治療などもあるのですか?

セラミック治療にオススメの病院の特徴などあれば知りたいです。

よろしくお願い致します。

※審美歯科ネット相談室では、おすすめ歯科医院のご紹介ができかねます。一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

ジョビさま

はじめまして、神谷町デンタルクリニックの院長、高島 美祐と申します。
ご結婚、おめでとうございます。
来年の4月、楽しみですね。

セラミック治療の際に、神経を抜く治療が必要な場合、根の先で感染が起きないように、きちんとラバーダムという処置を行ったうえで根の治療をしてもらえるところをお選びいただくように、お願いいたします。

歯の治療は、被せ物だけではなく、被せ物をおつくりする歯の根っこがとても大切になってきます。ですが、神経の治療が必要な場合、ラバーダムを使用せずに神経を取ってしまった場合、根の先で感染を起こして痛んだりする場合があります。
せっかく美しいセラミックの被せ物を手に入れても、もう一度外して根の治療をやり直さないといけなかったり、もしくは外科的に感染している歯の根の先を切除しないといけない場合があります。

ですが、神経の治療がきちんとされていれば、美しい被せ物を長くご使用いただくことが出来ます。

また、神経を抜いた歯を強化するには、ジルコニアグラスファイバーを使用した土台をお勧めいたします。
こちらは、金属製の物と比べて、歯の根っこが割れたりするような応力が集中しにくく、また、歯の根と化学的に接着するので、根の中に細菌が入り込むことを防いでくれます。

審美治療のために神経の治療が必要な可能性があるようでしたら、「根の治療でラバーダムを使用しているか」をまずはお問い合わせの上で、歯科医院をお決めになられることを、お勧めいたします。

ジョビさまが晴れの日を、最高の笑顔でお迎えになれますように。



神谷町デンタルクリニック
高島 美祐


ジョビ様こんにちは、初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。この度はご結婚おめでとうございます。結婚式は晴れの日ですから、気になる前歯を綺麗に治しておきたいですよね。お気持ちをお察しいたします。

前歯2本の治療に関して、神経を抜くかどうか ですが、今の歯の出ている角度によって、治療方法は異なりますし、ジョビ様のご希望の仕上がりによっても違うと思います。
実際にジョビ様の歯を拝見していませんので、正確な話ではない可能性もありますが、一般論として、前歯を奥に引っ込めて口も閉じるようにするためには、歯を削る量が多いので、神経を抜く可能性が高いと思われます。
神経の治療を終えた後に、土台を立てて、セラミッククラウンなどをお入れするのが、一般的な審美治療の流れです。
神経を抜くと確かに歯は弱くなりますが、しっかりとした土台を立ててクラウンを被せれば、歯が折れたりするリスクが軽減されます。
費用ですが、一般論として、神経の治療には保険がききますので、数千円程度、土台はファイバーコアであれば1〜2万円程度、セラミッククラウンは1本5〜20万円程度かと思います。クラウンの費用は各歯科医院や材料の種類によって大きく異なります。
ジョビ様のように数件カウンセリングを受けてお決めになるのが良いかと存じます。
治療方法や費用ももちろん大事ですし、アフターケアや保証、先生との相性も重要ですので、色々お考えになるのが良いかと存じます。
ジョビ様が早く素敵な前歯を手に入れますことをお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する