審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

パミさんの相談

カテゴリ:クラウン

オールセラミック

  • 投稿者 パミ さん [30才 女性 会社員] 2018/02/27/ 23:56
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

前歯のほとんどが透明になってきており上の部分んだけしっかりとした白でくっきり二色になってしまってます。多分歯の汚れとかではないのでホワイトニングでは無理だと思いオールセラミックをする事にしました。上下6本づつするつもりです。一つめの歯医者はセラミックが格安でしたが、歯の状態とか何も検査せず説明もほとんどなくセラミック治療に入り治療費もいつもおかしく感じており、更に雑だし不信感しかない歯医者でした。そこの歯医者にはもう行きたくないので歯医者を変えました。現在は仮歯の状態です。
次の歯科医は最新の機器も揃っておりしっかり説明してくださいましたが奥歯の虫歯がかなり酷いのと下の歯が上に伸びてきてしまってて噛み合わせが悪くなってるとのこと、この状態で前歯をオールセラミックにしてもすぐに割れてしまう可能性がある。それならあまり歯を削らなくていいラミネートベニアにする方がいいと勧められました。オールセラミックにしたいなら奥歯をしっかり治して噛み合わせを整えてからでないと治療できないとも言われました。値段はラミネートベニアの方が高いですし、前の歯科医でかなり歯医者に対して不信感もっているのでお金儲けの為に誘導されてるのか本当の事を言ってくれてるのか素人の私にはわからないので治療に踏み出せずにいます。今回の先生が仰ってる事は正しいのでしょうか??

パミさん、こんにちは。

確かにかみ合わせに問題がある場合、ラミネートベニアのほうが負担が少ない場合があります。ただ一般的にはラミネートベニアのほうが安いと思いますので、再度料金を確認されたほうがよろしいと思います。

もしくは他の歯科医院でセカンドオピニオンを求めてみてもいいと思います。前医のこともおありのことと思いますので、十分に納得されてから始められたほうがいいと思います。
パミさん

湘南美容クリニック 歯科仙台院でございます。
ご相談内容拝見致しました。

奥歯のかみ合わせを治療してから前歯の治療をしてから前歯の治療を行いうべきというのは正しいご意見だと思います。
オールセラミックよりもラミネートベニアが良いというのは仮歯・かみ合わせの状態を確認しないと何とも言えませんが、ジルコニアを使用したセラミッククラウンなら強度も高いので現在の前歯の治療に適しているかと思います。
パミ様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、前歯のお色などが気になっているということで、治療方法・費用などをお悩みとのこと。セラミック治療は費用が掛かりますので、色々ご心配ですよね。お気持ちをお察しいたします。
 
 前歯の治療の前に、奥歯の虫歯の治療を勧められたとのこと、それは確かに必要なことだと思います。
 とはいえ、パミ様が前歯の治療を優先をするご希望があって、色などがとても気になっていらっしゃるのであれば、前歯の治療が終わってすぐに奥歯の治療に取り掛かればよいと思われます。そうすると、前歯のセラミックが壊れたりしないです。
 
 前歯の治療には、おっしゃる通り、ラミネートベニヤとセラミッククラウンを被せる方法の2種類がございます。

 前歯に神経があって歯の形や位置などを変えない場合は、削る量が少ないラミネートベニヤが良いのではないかと思います。ラミネートベニヤの場合は、かみ合わせを変えずに歯のお色を綺麗に整えることが出来るので、良い治療方法です。
 ただし、ベニヤはとても薄いので、外れたり壊れたりすることもあります。

 セラミッククラウンの場合は、歯の全周を削るのでラミネートベニヤに比べますと、歯が受ける負担は大きいです。
 とはいえ、歯の色・形・位置など全部を一気に治すことが出来るので、色だけでなく形も気になっている場合はクラウンにすることをお勧めいたします。一度入れますと、長期に安定してお使いになることが出来ます。

 いずれにしましても、ご不安な時は他の歯科医院でもご相談なさった方が良いかと存じます。治療が終わっても、メインテナンスはとても大切ですから、長く通える、心が通じ合う歯科医に治療してもらうのが一番良いと思います。

 パミ様の歯が一日も早く美しい状態になりますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。



相談を投稿する