審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

としさんの相談

カテゴリ:クラウン

メタルボンド オールセラミック

  • 投稿者 とし さん [24才 男性 会社員] 2018/08/01/ 21:36
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

本日、審美歯科へ前歯6本を綺麗にしてもらうため、相談へ行ったところ、6本とも歯が違う色のためオールセラミックにすると色合いにばらつきが出てしまうとのことでメタルボンドを勧められました。
メタルボンドは審美性にかけますか?高い治療費なので失敗したくなくて、またジコルニアもオールセラミックと同様に元の歯の色によってばらつきが出てしまうのでしょうか?

※前回のご相談内容はこちらです。

としさん

こんにちは!
湘南病クリニック歯科仙台院でございます。
お問い合わせ頂き有り難うございます。

ご相談内容拝見致しました。

メタルボンドは中に金属を使用している為、不透明になり
ジルコニアと比べると圧倒的に審美性は劣ります。
また、ジルコニアなど材質を選べば
土台を考慮したセラミックの作成や金属を使用しなくても色を揃えることは可能でございます。

一日でも早く、としさんのお悩みが解決することを祈っております。

  • とし(24歳 男性 会社員 )
  • 2018年08月02日19時17分
費用が60万とのことだったので、さきほど湘南美容歯科さんホームページを拝見させていただいたところ、それよりも安い価格でジルコニアをできるような記載だったのですが、
早く治したいという一心で相談した歯医者さんにメタルボンドでお願いしてしまい。現在型をとり次の9月3日に仮歯をつけていくということで、話を進めてしまいました。。
こちらをキャンセルしてもよろしいのでしょうか?
としさん

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

当院のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当院の場合ですと、6本の場合、セット価格というものがございますが、
そちらの金額は材質(ジルコニア)と仮歯代のみのお値段となっております。

もし神経治療や土台治療が必要な場合、別途費用が発生いたします。
また、クリーニング等でも別途料金が発生いたします。

現在ご契約しているクリニックでキャンセル等の対応ができるかという点につきましては、
こちらでは分かりかねますので、担当の先生とご相談をなさった方がいいかと思います。

こちらの回答が少しでも参考になれば幸いでございます。

としさん、こんにちは。

確かにオールセラミックは、メタルボンドに比べますと透明性が高いため、若干の色のばらつきが出てしまう可能性はあります。

ただこのばらつきを抑える方法はありますし、ジルコニアセラミック(ジルコニアの上にセラミックを乗せたもの)であれば、メタルボンドと同様に歯の色を遮断することができます。

メタルボンドは金属を隠すために遮断剤を使用します。この遮断剤が不透明なために、どうしても透明感には欠けてしまいます。

特に周りの歯をホワイトニングしていたり、ホワイトニングの予定がある場合は色が合わないため、メタルボンドはお勧めしません。

オールセラミックで下の色が透けてしまうかどうか、他の歯科医院にも聞かれたほうがいいと思います。



相談を投稿する