審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ななこさんの相談

カテゴリ:被せ物について

メタルボンド

今、下の4本以外、メタルボンドがはいっています。治療して約4年ほどたちますが、最近色々なところがかけてきて、歯茎の劣化やメタルボンドの銀がみえて、しかも中心がずれています。 せっかく綺麗にしたはずなのに、削る前より歯がおかしいです。 綺麗にしたいのですが、噛み合わせと審美とどうすればいいでしょうか? していただいた歯医者の先生ご病気をしてしまいもう通う事ができません。高いお金なので、安心して治療したいです。宜しくお願い致します。

ななこ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、メタルボンドでかぶせたところの銀が見えて、中心がずれているとのこと、かみ合わせのズレはお身体に様々な影響を及ぼすのでとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 今の主流としまして、メタルはアレルギーなどの原因となるということであまり使用しない方向となっております。  
 従って、今後被せる治療をお受けになる際は、メタルフリーのクラウン すなわち セラミックのみで作られたクラウンをかぶせることをお勧めいたします。
 メタルフリーですと、たとえ歯肉の位置が変わってきた場合でも銀が見えることはないですし、歯肉に黒い色をつける(メタルタトゥー)こともないので、良いと思います。

 そして、歯肉が下がるのを予防するために、定期的に歯周病予防のための歯と歯肉のチェック・専門的なクリーニングを受けていただく必要があるかと存じます。
 またその際に、かみ合わせのチェックも行い、しっかりと咬んでいただけるように、微調整も必要かと思います。
 
 必要に応じて、夜間のみ使用するマウスピースを装着していただくと、クラウンのすり減りやずれを防ぐことが出来るので、お勧めでございます。

 確かに、クラウンの費用はお安くないので、入れてからのメインテナンスが非常に重要です。
 被せ直しをする場合は、歯科医の先生としっかりと話をして、被せ物の費用や、治療が終わってからのメインテナンス計画をお決めになってから、始めるのがよろしいと思います。それが治療後の安心感にもつながると思います。

 ななこ様の歯が一日も早く良い状態になって、ご安心してお食事が出来るようになりますことを心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子
ななこさん、こんにちは。

まずかみ合わせがおかしいようなら、先にその治療を行ったほうがいいと思います。審美歯科でも見た目だけでなく、かみ合わせの治療を一緒に行ってもらえる歯科医院もあります。

もしくはとりあえずかみ合わせの治療を完了してから、審美歯科を受診されてもいいと思います。



相談を投稿する