審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まりなさんの相談

カテゴリ:歯肉整形

歯ぐきの高さが合わない

以前に前歯3本を差し歯にしたのですが、うち1本を転んだときにぶつけて折ってしまい、その際に歯根をだめにしてしまいました。
それでいま通っている歯科医院で歯根の再建?をしてもらい、いまセラミックにしています。
相談は最初に差し歯をいれてもらったときに、歯茎の高さを合わせるために折ってしまった方の歯茎を焼いて合わせてもらっているので、歯茎が欠損しているらしく、今前歯の高さが合わない状態になっています。
いま通っている歯科医院では高さを合わせることができないと言われています。
ですがどうしても高さを合わせたいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

まりな様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、前歯の歯肉の高さが違うのが気になるとのこと、一番見えるところですから、お気持ちをお察しいたします。

 今の現状は、ぶつけて折ってしまった歯の歯肉が短くて、他の2本の歯肉が長いということでよろしいでしょうか?その1本と他の2本の歯肉の高さが違うことでしょうか。
 その場合は、ぶつけて折った歯に歯肉を移植したとしても定着があまり良くないと思われるので、他の2本の歯肉をレーザーでカットして、高さを合わせていくのがよろしいのではないかと思われます。

 カットできる歯肉の量は、歯周ポケットの深さの範囲内ですので、
万が一歯肉の高さが3舒幣絨磴Δ茲Δ任△譴弌∩管瑤了の歯肉の高さを合わせるのは難しいかもしれません。
 また、歯肉の厚みなどによっても、他の2本の歯肉をカットできない場合もございますので、色々な観点から診査する必要があろうかと思います。

 ご担当医先生に、高さを合わせることが出来ないと言われたとのことですが、その理由を確認していただき、さらにほかの歯科医院でセカンドオピニオンをいただくのも良いと思います。
 
 まりな様の歯が一日も早く良い状態になって笑顔が益々輝きますことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
  • まりな(27歳 女性 その他 )
  • 2020年02月28日17時07分
初めまして。
迅速なご回答ありがとうございます。

ぶつけて折ってしまった方の歯肉が長くて、他の2本の歯肉が短い状態です。
この場合はどうすればよいでしょうか?
まりな様こんにちは!ご返信をいただき、ありがとうございました。

ぶつけた方の歯が長いのではなくて、歯肉が長いのでしょうか?
そして、他の2本の歯が短いのではなくて、歯肉が短いのでしょうか?

ぶつけた歯の歯肉が長い場合、どのくらいの差があるかとかレントゲンで診て骨がどのくらいあるのかにもよりますので、一概に回答出来ないのですが、歯の維持や骨の量を勘案して、可能な量をカットして、他の2本の歯肉の位置になるべく近づけるようにするのがよろしいかと思います。

通常は、ぶつけた歯の歯肉の方が短くなって歯が長くなることが多いので、拝見してみないと正確なお答えが出来ず申し訳ございません。

ご担当医先生とよくご相談の上、セカンドオピニオンなどをいただき手もよろしいかと存じます。
 
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子




相談を投稿する