審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

大輔さんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

歯茎の腫れについて

最近10年ほど前に入れた銀歯をジルコニアに変えました。
初日は問題ありませんでしたが、2日目にジルコニアを入れた歯の頬側の歯茎が急に腫れてきました。鈍痛が酷いため歯医者で診察していただきロキソニンとアキモシシリンカプセル250mgを処方されました。歯茎のキワに細菌が入り炎症を起こしているようでした。その後、一週間薬を飲み続け普通に生活している時の痛みは改善しましたが、腫れは残ったままで噛むときに痛みがあります。歯を軽く上下カチカチすると痛みあります。現状ジルコニアに変更前の状態まで改善していないです。色々と調べたらセメントの残り、噛み合わせが良くない、歯の根本が割れているなど、様々な要因があるようです。
私としてできることは、ストレスを溜めない、丁寧な歯磨き、コンクールでマウスウォシュし口内環境を整えるしかないと思っておりますが、どのぐらいの期間様子を見るべきでしょうか。現状一週間経ち薬の効果もあり症状は少しずつ改善してはいるものの、今後歯磨きで改善できるものなのか見極めが難しいです。
当面様子を見たいと考えておりますが、改善がなければセカンドオピニオンを考えております。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 審美歯科ネット運営部



相談を投稿する