審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

えんさんの相談

カテゴリ:差し歯について

差歯のやりかえを続けないといけませんか?

現在、前歯2本が差歯です。5年ほど前に外側がセラミックの被せを入れたのですが、最近、歯の際が黒くなってきて気になります。(変色よりは隙間がある感じ)
今、別の歯の治療でかかっている歯医者さんに相談したところ、根幹に太い金属が入っておりオールセラミックは色が透けるため難しいとのことで、やりかえるとしても同じように金属の付いた被せを入れるしかないそうです。
根幹の金属はかなり太く、触ると自歯が破損する恐れがあるため被せだけを替える治療しか無理とのことでした。
このまま、被せをやりかえる方法でいたちごっこをするしかないのでしょうか?

 えん様初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。 
 この度は前歯二本のセラミックの被せ物のやり直しの件でご相談とのこと。前歯は一番目立つところですので、歯肉の縁が黒くなっているのはとても気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。 
 
 前歯2本に金属の芯棒が入っていて、それがかなり太いとのこと。
 確かに太い芯棒を外すのは至難の業ですが、超音波などの器具を使って少しずつ振動をかけていくと外せることがあります。ご担当医先生が外せない場合でも、外せる場合があるかもしれませんので、他の先生にご意見をうかがうのも一考だと思います。

 また、どうしても金属の芯棒を外せない場合は、金属の表面を少し削って、白いプラスチックに置き換えて、金属色が透けないようにするという方法もございます。しかし、実際、プライマーなどの薬剤を使っても金属とプラスチックを完全にくっけるのは難しいので、あまりお勧めではありません。

 あるいは、セラミックの被せ物をお作りする時、内冠と外冠の2重構造にして金属色が透けるのを防ぐやり方もございます。セラミックだけでお作りするより、内冠に硬いジルコニアなどを使って外側に透明感のあるセラミックを築盛して作る方法ですと、綺麗に仕上がるかと思います。

 いすれにしましても、金属の芯棒が外せることが一番良いと思われますので、外せるかどうかの診断を数か所の先生に診ていただくのがよろしいのではないでしょうか。

 えん様の前歯が一日も早く美しく良い状態になりますように、心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子
  • えん(40歳 女性 会社員 )
  • 2020年03月10日14時51分
早速のご回答ありがとうございます。
芯棒、外せるかもしれないんですね…ちょっと希望が湧いてきました。早速、他のクリニックにもお話を聞きに行ってみます。
私は関西在住なのですが、この場合どういうクリニックを選べばいいのでしょうか?
続けての質問で恐縮ですが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。
えん様 こちらこそ、ご返信をありがとうございます。 
 関西ですと、どのクリニックが良いのかわかりかねますが、審美治療を主に行っている先生か、あるいは根管治療の専門医の先生をお探しになってみてはいかがでしょうか?1件だけでなく、数件お尋ねになってみた方が良いように思います。どうぞお大事になさいませ。石田智子
  • えん(40歳 女性 会社員 )
  • 2020年03月10日21時55分
石田先生

ありがとうございます。歯医者さんってたくさんあって選ぶのが難しいですね。いつも近いところで探していたのですが、教えていただいた方向性で少し足を伸ばしてみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
えんさん、こんにちは。

確かにプレスタイプのオールセラミックは透明感があるため、金属が銀色だと色が映ってしまう可能性があります。

この場合はまず金属の土台にコーピングというジルコニアのキャップを被せてからオールセラミックのクラウンを被せることで、色が映らずにきれいに仕上がります。

もしくは内側にジルコニアを使用したセラミックであれば、金属と同じような遮断効果がありますので、金属を使用する必要はありません。

今の歯科医院でジルコニアを取り扱っていないようでしたら、扱っている歯科医院を探されてみてはいかがでしょうか。



相談を投稿する