審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ナツミさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

セラミック治療に対する疑問

完成したセラミックの側切歯、左右2本が仮止め中です。左側がげっ歯目のように丸く、飛び出て見える形状だったので修正を依頼しました。形が大きく変わる程セラミックを削り、足りない長さをレジンかダイレクトボンディングのような素材で足しています。新しく作るセラミックの歯にこのような素材で継ぎ足しをする事はあるのでしょうか?また、土台は自分の歯を削って作っています。根治治療した歯にはファイバーコアを使うのが一般的のようですが、自分の歯を土台にした物でも問題はありませんか?ご回答をよろしくお願い致します。

ナツミさん、こんにちは。

欠けてしまったセラミックをレジンで修復することはありえますが、まだ接着していない新しいセラミックをレジンで修正することはあまりないと思います。ただそれがその歯科医院の治療方針ということであれば担当の歯科医師とよくご相談されるしかないと思います。可能であればレジンで治した歯を元にセラミックを作りなおしてもらうのがベストです。

なおご自分の歯が十分に残っていて、かみ合わせで力がかかっていなければ、ファイバー製の土台を入れずにレジンだけで土台にすることもあるようです。私は必ずファイバーで補強しますが、歯科医師によって治療方針は異なります。
  • ナツミ(56歳 女性 主婦 )
  • 2021年08月16日22時03分
椿先生
お忙しい中ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
ご質問した後日に歯科医院を受診した所、担当医が作り直した新しいセラミックを用意して下さっていました。良心的な先生です。
残念ながら、色が合っていないし、形も?、更なる修正が必要です。(苦笑)
土台については、椿先生のお応えで安心致しました。
ありがとうございました。



相談を投稿する