審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

kさんの相談

カテゴリ:その他

セラミックの色が白すぎて違和感があります。

  • 投稿者 k さん [18才 男性 ] 2022/05/02/ 05:32
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

セラミックをつけて1ヶ月後に定期検診があります。
セラミックをつけてやっと人前で笑えると思って喜んでいたのですが、家に帰ってカメラで歯を見ると白すぎてなんだか違和感があります。慣れてないのか、他の歯をまだホワイトニングしてないのかわかりませんが、思ったよりだいぶ白くて違和感があります。ちなみにa1です。相談の時は普通はどれぐらいですか、と平均的な白さを聞いたつもりだったのですが、普通がわからないと人それぞれですからと、a1はホワイトニングしてる人など人から白いと思われる白さですよ。と言われある程度白いのかと認識していて病院の鏡で見た時はいい感じっだと思ったのですが、やっぱりカメラとかでみると違和感があります。つけ終わった後に色などは変えれるのでしょうか。お願いします。「文章読みにくくてすいません」

※審美歯科ネット相談室では費用に関するご相談ができかねますため、一部内容を修正・削除させていただきました(運営部)

k様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、お入れしたセラミックの歯がカメラで撮ると白くて違和感があるということですね。せっかく白く綺麗になさったのに、違和感があるとは、残念なお気持ちをお察しいたします。
 
 同じA1のシェードでも、セラミックの種類によって、照明の下ではグレーががって見えたり、青味がかって見えたりしますし、またセラミックの厚みによっても、色が白く見えることがございます。特に、フラッシュをつけて撮影するとかなり白く写ることがあります。
 また、A1は平均的な白さよりはかなり白い方だと思います。審美治療をなさる方は元の歯より白くなさりたいというご希望の方が多いので、A1にすることが多いです。

 もし保証などがある歯科医院であれば、色の変更も可能かと存じます。ただし、色を変える場合は、ご担当医先生と十分に話しあって、つける前にカメラで撮影してみたり、別の照明の下で色を確認したりする必要があろうかと思います。

 k様の歯の色の違和感が無くなり、一日も早く綺麗な前歯になりますように、心からお祈りしております。 
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子
 
 
 
  • k(18歳 男性 )
  • 2022年05月04日18時36分
治療修了書、保証書にはご自身の希望による色、形、方向の変更は行えませんと記載されています。もし色を変更したかったらまた壊して一から作り直しでその分値段がかかるのでしょうか。
  • k(18歳 男性 )
  • 2022年05月04日19時27分
あとカメラで撮るからもっと白く写ってしまうのでしょうか。
実際にはカメラで撮るより白くないのでしょうか。
k様 おはようございます。保証書に色などを変更できないと書いてあるとのこと、それでしたら色を変更したい場合はもう一度お作り直しが必要で、その場合は費用が掛かるということではないかと思います。ご担当医先生にご相談なさってみたらいかがでしょうか?
また、カメラで撮った場合はフラッシュなどで歯が青味ががって見えることがあります。実際のシェードガイドに照らし合わせてチェックしてみたらいかがでしょうか?
いずれにせよ、歯を作った歯科医院でご相談なさるのがよろしいかと存じます。どうぞおだいじになさいませ。 石田智子
一般的にA1の色はホワイトニングを行ったくらいの白めのお色です。元々の歯の色がA1という方はほとんどいらっしゃいません。

このA1を不自然な色と感じるかどうかは人それぞれです。前歯6本をセラミックにされていらっしゃるようですので、他の歯と比べて不自然というよりA1自体が不自然かどうかだと思います。白くされたいという方の中には上の前歯6本だけW1というセラミックの中で一番白い色にされる方もいらっしゃいます。

入れてしまったセラミックの色を変えることができるかどうかというご質問ですが、セラミック自体の色を変えるにはセラミックを削って外してから作り直すしかありません。色も確認していらっしゃるようでしたら作り直しには別途費用がかかると思われます。

セラミックを付けたまま色を変えるにはセラミックの上にマニキュアを塗る方法もあります。ただ若干の厚みが出てしまうことと、セラミックではなく樹脂になってしまう欠点があります。








相談を投稿する