審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ランナーさんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯の差し歯について

前歯の差し歯についてご相談します。41歳女性です。2月にランニング中に転倒し、上前歯を打撲、左1は不完全脱臼、右1は見えている部分の下半分ほど破折し神経が露髄、左2も打撲しました。口腔外科で整復しボンドで固定しました。その後、左の1、2は神経を取っています。現在も左1、2、右1は歯根に若干の動揺があると歯科で言われました。
歯科から、前歯を連結差し歯にするよう勧められているのですが、2連か3連か、右2も含めた4連か決めろと言われ悩んでいます。疑問点は、連結差し歯にする理由とした場合のメリットデメリットです。また、差し歯にする歯は神経を取ると言われていますが、左右2の神経は取りたくないと考えており、この2本の神経を残した場合のメリットデメリットです。今の歯科はお忙しく、十分なカウンセリングがないので、投稿します。よろしくお願いします。

ランナーさん

湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

相談内容拝見致しました。

前歯を連結にするメリットは今現在3本前歯が若干動揺しているということなので、連結することにより強度が高くなるので動揺しない様にします。
デメリットは連結した被せ物のどれか1本でも虫歯や歯周病などによって悪くなってしまった場合、連結している被せ物全て外して新しく作り直さなければなりません。

神経を残したメリットは、神経を取らなくて良い。
デメリットは、一度ぶつけているので、徐々に神経が死んでしまう可能性が高いです。死んでしまった場合、神経治療を行うので被せ物を壊してまた作り直さなければなりません。

いずれにしても神経の治療や連結にされた方が宜しいと思います。

ランナーさんのお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。
  • ランナー(41歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月08日19時01分
湘南美容歯科 仙台院さま

丁寧なご回答をありがとうございます。
恐らく、私の主治医も仙台院さまと同じ見解なのだと思います。
ぶつけたことのダメージがいつ頃どの程度やってくるのか、それは主治医にも読めないと言われました。
よく相談して、今できる最善の処置をしてもらうようにします。

本当にありがとうございました。
それは大変でしたね。
お悩みのようで、お気持ちはお察しいたしますが、レントゲンとかいろいろな情報が無い、このような場で、お望みのような「通っている医院の代わりに説明を」といった内容にはお答えできかねます。
大切なことなので、しっかりカウンセリングしていただける医院を受診なさった方が良いかと思います。
ランナー様


湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件は、医師がランナー様の歯の状態を診させて頂かなければ、詳しい治療方法のお答えが致しかねます。
せっかく詳しくお問い合わせを下さいましたのに、大変申し訳ございません。

連結させるメリットとしましては、、残っているご自分の歯の面積が少ないと外れやすい補綴物になってしまうので、補綴を支える支台歯を増やすことによって外れにくくする、また、連結させることによって歯根にかかる負荷を分散させることができる、といった点が挙げられます。右上1、左上12が動揺している状態ですと、強度を持たせる上でも連結した補綴物をいれたほうが良いと考えられます。
デメリットとしましては、一本一本に補綴を被せているわけではないので、清掃が難しく特殊なフロスや電動歯ブラシ等でしっかりケアをしなければなりません。

また、右12番目の神経を残した場合のメリットでございますが、神経を保存すると色の変色や神経を抜いた場合考えられる感染により病巣ができる等のリスクが避けられることが挙げられます。デメリットとしましては形成をする上でお痛みがでる可能性や、神経を避けての形成となる為厚みの薄い補綴物になり強度面が欠けてしまうという点です。



ランナー様のお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。



相談を投稿する