審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆきだるまさんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯の差し歯の違和感

1ヵ月前に前歯を差し歯にしました。(セラミック)
裏側の歯茎と歯が重なる部分に厚みを感じてしまい、とても辛いです。
舌の位置が悪いので前歯の裏を触ってしまうと思い、歯にあたらないよう舌の位置を正しい位置に置くよう努力していますが、ふとした時に触ってしまい本当に気になります。
医師には、これ以上削ると壊れやすくなるけれど、少しならまだ削れる、つけた後も修正できると言われたので取り付けたのですが・・・今厚さ0.8mmくらいだそうです。
つけてから1週間ほどでそこまで気にならなくなっていたのですが、2〜3日前からなぜか急にまた気になるようになってしまいました。
精神的なものなのかもしれませんが、このままもうしばらく様子を見た方がいいのか、(脳が慣れるまで3か月ほどかかるという話を聞いたことがあるので)あと0.1mmだけでも削ってもらった方がいいのかどうしたらよいでしょうか。
仮歯のときに同じ個所の厚みが気になり削ってもらったところ、すぐに欠けてしまい土台の歯がむき出しになってしまったのですが、もし削ってもらいかけてしまった場合、修正はできるのでしょうか?

ゆきだるま様  こんにちは!初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。

 この度は、お入れになったセラミックの裏側の厚みが気になってまうということですね。厚いところを舌で触ってしまうのが癖になってしまうのも困りますよね。お気持ちをお察しいたします。

 セラミッククラウンをお作りする場合、表側は近隣の歯の厚みに合わせてお作りするのですが、裏側は下の歯とのかみ合わせの関係で、壊れないようにするために少し厚めにお作りしてしまうことがあります。
 仮歯の時も、同じところを削ったら土台の歯がむき出しになってしまったとのことですので、元々下の歯とのかみ合わせが緊密なのだと思います。
 セラミッククラウンの厚みを調整する解決方法はいくつかございますので、以下に列記いたします。

*セラミッククラウンの土台となっている歯をもう一度削りなおして、セラミックの厚みを確保しつつ歯肉との境目の厚みを感じないようにセラミッククラウンを再製作する。

*ご担当医先生のご指示通り、厚みを感じるところを少し削ってもらう。

*1か月程度様子をみて、慣れるかどうか確認する。

また、厚みを取るためにセラミッククラウンを削って、そのクラウンが欠けてしまった場合は再製作となり、それ自体をお口の中で修正することは出来ないと思われます。

もし保証などがあるのであれば、限界まで薄く削ってもらって、欠けた時は新しいクラウンをお作りしていただくというのも一考かと存じます。
 いすれにせよ、ご担当医先生とよくご相談なさってくださいませ。

 ゆきだるまさんの前歯が一日も早く良い状態になって、笑顔が益々輝きますことをお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子



相談を投稿する