審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

愛さん(秋田県)の相談

カテゴリ:ブリッジについて

私は、自分の歯がコンプレックスです。
小学生のころから気づいたら前歯2本に、白い斑点のようなのが付いていて歯をみがいてもとれません。
全体的に白いならまだいいのですが、ところどころなので歯の色が他の歯と違い気にしてまいす。
2つも歯医者さんに聞いたところ、1つ目の歯医者さんでは、原因が分からなく、健康な歯なので抜かない方がいいと言われ、2つ目の歯医者さんでは、小さいときにできてしまったもののようで治療は無理だと言われました。

その上私の歯は上の前歯が他の歯より少し出ていて、下の歯も前歯の両脇が出ています。
いずれお金をためて治して綺麗な歯になりたいと思っているのですが、健康な歯を抜いて自分の歯じゃ無くなることに抵抗があります。
それに差し歯にして肝心なときに抜けてとれてしまったり、歯茎が黒く変色したりしてしまうのはとても嫌です。
将来的にどうしたら良いのか教えて下さい。

ティースアート銀座本店
http://www.teethart.com/

小さいときから前歯に白い斑点があるとのことですが、左右対称にあるのであれば、お子様のときに飲まれたフッ素が原因と思われます。これはエナメル質の内部にあるため、磨いただけでは取れません。特に前歯が出ている方の場合、歯が乾燥することによって目立つ場合があります。浅い場合には、歯の表面を磨く「ティースポリッシング」という方法で目立たなくすることができますが、白い部分が深い場合は、その部分のみ削り取って、樹脂を詰める方法があります。
また、前に出てしまった歯も直したい場合には、オールセラミックをお勧めいたします。オールセラミックはエナメル質を削って、代わりにセラミックにするもので、歯を抜くことはありません。また、従来のセラミックのように金属を使用しないため、歯茎が黒くなってしまうこともありません。これですと白い斑点と出た前歯を同時に直すことができます。



相談を投稿する