審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

れいかさんの相談

カテゴリ:差し歯について

差し歯について

固いものを食べて、前歯の裏側に亀裂が入り
保険診療の差し歯にしました。
結構、えぐい角度に割れたそうで、歯は少ししか残っていません。
神経は抜いたそうです。

差し歯の裏が銀なので、この銀の部分に喋ったり
食べたりすると、舌が触れますが、ツルツル感も相まって未だに慣れません。(入れて3週間ほど)

セラミックを希望しましたが、歯がだいぶ欠けているので
入れても、取れてしまうと費用が無駄になるとのことでした。


レジンはどうかと思い、治療した歯医者に聞いたところ、硬質レジンジャケット冠は、そもそも取り扱ってないし今より、歯に厚みが出るとのことです。
この違和感に慣れる気がしないですが、慣れるしかないのでしょうか??
硬質レジンジャケット冠はそんなに割れやすいですか?

また、差し歯にしてから、唇が荒れますが金属アレルギーでしょうか?
ちなみに、何本か虫歯で銀歯あります。差し歯の銀はまた素材が違うんでしょうか?
ご教示宜しくお願い致します。

れいか様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 
 前歯の差し歯になかなか慣れることができないとのこと、舌で触った感じなどの違和感もあろうかと思いますので、大変ですね。
 お気持ちをお察しいたします。

 今は硬質レジン前装冠が入っていると思われますが、硬質レジンジャケット冠に変えることもできると思います。ただし保険にはルールがあり、壊れたりした場合でないと同じ歯科医院ではすぐには治療することができないかもしれません。

 また、セラミックで被せなおしする場合、神経を取っているのであれはきちんとした土台を入れて、長持ちするクラウンをお作りすることが出来ると思われます。
 もちろん、下の歯とのかみ合わせがタイトであれば、そちらの調整も行った上で被せますので、簡単には取れないと思います。通常は、お入れした後、歯科医院によっても異なりますが、ある程度の保証期間があるかと存じます。

 以上を踏まえた上で、ご担当医先生にもう一度お聞きになるか、あるいは他院でセカンドオピニオンをお聞きになることもお勧めいたします。

 れいか様の前歯の違和感が消えて、一日も早く美味しくお食事が召し上がれますことを心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 
 石田智子
  • れいか(52歳 女性 )
  • 2022年04月20日20時31分
ご回答ありがとうございます。
硬質レジンジャケット冠は割れやすいでしょうか?また最近CADCAM冠が保険適用になったようですがネットでは賛否あるようです。外れやすかったりしますか?
今は割れた歯に歯を接着剤でつけているだけのようですが、セラミックを付ける時は土台を入れるんですよね?歯が短くても入れられますか?また、唇の荒れと金属アレルギーは関係ありますか?
れいか様こんにちは!
 以下ご質問にお答えいたします。

 硬質レジンジャケット冠やCADCAM冠は、かみ合わせによっては壊れやすかったり外れやすかったりということがございます。
 かみ合わせの調整をしっかり行うことによって、ある程度の期間は破折や脱離を防ぐことはできると思います。
 
 セラミッククラウンをお入れする時は、神経の無い歯の場合必ず土台をお入れいたします。歯が短くても、入れなければ歯が折れてしまうリスクが高まりますので、ある程度の長さの土台をお入れいたします。

 唇の荒れと金属アレルギーは、関係ないとは言えないと思いますが、金属アレルギーがあるのかどうか、どの金属に反応するアレルギーなのか、一度皮膚科などで精査する必要があるのではないかと思います。
 一般的に、さし歯が原因で唇が荒れるのは、かみ合わせや歯の厚みにより、口呼吸になっている、
唇をなめる癖、などが考えられます。
 かみ合わせや歯の厚みに関するチェックは是非ご担当医先生にいしていただいてください。
 
 どうぞお大事になさってくださいませ。

 石田智子

 

 
  • れいか(52歳 女性 )
  • 2022年04月26日22時21分
重ね重ねすみません。担当医外に電話相談したところ、もしかしたら、歯の根にヒビが入っていたり、折れてるのでは?と言われました。その場合はセラミックは厳しいみたいです。
そうではなくて、残ってる歯が短いだけの理由ならば
セラミックは可能なんですよね?
相変わらず、全く差し歯になれないので、セラミックにしたいです。



相談を投稿する