審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

オルチャさん(千葉県)の相談

カテゴリ:素材について

20年以上通院している歯医者で4年前、前歯の差し歯を交換したところ、前歯1本なので他の歯の色と明らかに違い、写真等で見ると非常に目立ち、思うように笑えません。
多分メタルボンドというもので、費用は8万円でした。
その場で色の事を指摘できればよかったのですが、なんとなく言いずらく今日まで来てしまいました。
今では歯茎も歯周病気味、差し歯ではない前歯はかなり先端は欠けて薄くなってしまっています。

この場合、今の差し歯の入れ替えをしたほうが良いのか、前歯2本とも差し歯にしたほうが良いのか、差し歯ではないもう一本の歯をラミネートベニア等で調節したほうが良いのか、どのような処置が一番良いのか教えて下さい。
その歯医者には現在も定期的に通っていますが、なんとなく不信感もあり、別の歯医者に相談したほうが良いでしょうか?でも今の歯医者に状況を話し、金額的に考慮してもらえる事もあるのでしょうか?

まず、20年以上通院されているとの事ですが、先生はもしかしたら
高齢な方なのでしょうか?
通常、自由診療で歯を入れる場合色もかなりチェックをするかと思います。(当クリニックの場合メタルボンド、ジルコニアの場合歯科技工士がシェードテイキング(歯の色の確認)に来て患者様と話し合って色を決めますのでトラブルがありません)
もし、今の色が気になって、かつ隣の歯の形態も気になるのであればあわせて治された方がいいのではないでしょうか?
また、もし、今の先生に不信感を持たれているようであれば
転院も考えたほうがよろしいかと思います。
もし、歯周病があるのであれば、まずきちんと歯周病の治療をした上でかぶせものの治療をしてくださる歯科もたくさんあるかと思いますので行動してみてはいかがでしょうか?
当クリニックでは歯周病がある方の場合、まず歯周病の治療を行ってから必要に応じて仮の歯に置き換えて根管治療を行い、歯茎がベストな状態になりましたら最終的な上ものの型をとりますので
かなりお時間がかかります。ただ、仕上がりはとても良く患者様からは好評をいただいております。
また、メタルボンドではどうしても天然の歯のような透明感が出ないことから、次に治療をする際にはオールセラミックスをお勧めします。



相談を投稿する