審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

サマンサさんの相談

カテゴリ:クラウン

差し歯の前歯が下唇に当たる

こんにちは!
前歯の差し歯が古くなり歯茎との境目ができたので、新しく作り直しました。
今、本歯の仮付けの状態です。ジルコニアの入ったオールセラミックです。もともと少し出っ歯気味ではあるのですが、前の歯の時より下唇に前歯が深く当たるようで、下唇に歯型の後がかなりつきます。見た感じは特に前歯が長い感じもしないのですが、前の歯は少し短かったかもしれません。先生に相談したら、横の歯も下唇に当たってるし、土台は変えてないから、前と同じはず、とおっしゃってます。
これは慣れるしかないのでしょうか?
1ミリほど短くしたら、それほど跡もつかないような気もしますが、出来上がった前歯を短くするのは良くないでしょうか?
せっかく前歯の下の方にある微妙な透け感がなくなりますよね。
1ミリくらいなら慣れるまでガマンするべきでしょうか?歯跡がひどくなったら口内炎などの症状がでないかも心配です。前歯の長さは11ミリあり、横の歯は9ミリなので、1ミリ短くしても良いかなとも思いますが…

サマンサさん、こんにちは。

仮着けしてどのくらいなのかわかりませんが、慣れない場合は少し削ってもらった方がいいのではないでしょうか。

ただ、前から見て長い感じがしないのでしたら、短くするとバランスは少し悪くはなりますよ。

もう少し使ってみてから、かかりつけの先生に相談した方が良いでしょう。
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月14日17時15分
早速の回答ありがとうございます。今仮付けして10日目です。1週間目の時に「どうですか?」と聞かれて口を閉じたときにあたる下唇についてどうしようか悩んでいたので
もう少し様子をみることになりました。先生は毎回、よく話を聞いていただいてありがたく思ってます。

今 自然に口を閉じようとするとどうしても下唇を少し噛んでしまいます。たぶん以前もそうだったとは思うのですが、以前より深く噛んでいるような歯の跡です。おっしゃる通り歯並びに不自然さはないし前歯がとくに長いわけではありませんが、少し削るだけで、歯の跡が改善されるならその方がいいのかなとも思います。
ただこういった場合削るのは先生がやるのでしょうか?それとも技工士さんがやるのでしょうか?
できあがってるセラミックの歯を削った場合、削ったところは
舌触りとかに影響があるでしょうか?
サマンサさん。

10日間使っても変わりないようでしたら少し削ってもらった方が良いでしょう。
削る場合は、基本先生だと思いますが、院内に技工士さんが居る場合は技工士さんだと思います。削ったところはしっかり研磨すれば舌触りは気にならないと思いますよ。
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月15日16時28分
再度のアドバイスありがとうございます。今週、診察なので
その時先生と相談してみます。前歯2本の歯が合わさった歯先のあたりを舌で触った時、若干裏面のいびつさを感じるので
合わせて研磨してもらえたらと思います。
歯で1mmはかなりの量です。とりあえず、0.3mm〜0.5mmづつでも調整してもらってみてはいかがでしょうか?ほんの少しのことで感覚はずいぶん変わるものです。
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月16日09時36分
そうなんですね!ではほんの少し削る方向で聞いてみます。
ただせっかくつくってもらった歯の下の部分の透け感が
なくなるのも惜しい気がしてます。。。。でも口を
閉じるとかなり下唇を噛んでる感覚もあり、悩むところです。
先生とよく相談してみます。ありがとうございました。



相談を投稿する