審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まりあさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

前歯のブリッジについて

前歯の差し歯について質問です。

上の歯が虫歯だらけで歯科に通っています。
奥歯が虫歯がおおいので噛み合わせがわるくなっていました。

前歯は左右1.2番が今、仮歯です。
左右3番は健康な歯です。4番は左が欠損してるのでインプラントします。右4番は健康です。

質問です。
前歯ですが、ブリッジではなく一本一本のタイプを入れることはできないのですか?
自費診療のジルコニアセラミック希望です。
前歯の神経はあります。

質問2
噛み合わせの問題なのか、審美的問題なのか、前歯3番もブリッジにしようとしているようです。
しかし3番前歯は健康なので削りたくありません。かぶせるのではなくセラミックを貼るなどの処置がいいなとおもっているのですが、できるのでしょうか?
審美的に違和感ありますか?
また噛み合わせを考えると健康な歯もかぶせものがいいのか。

担当の先生は噛み合わせと残せる神経を残すことに力を入れていそうな印象でした。

どうぞよろしくお願い致します。

いろいろとお悩みなことだと思います。

奥歯のかみ合わせが悪くなっているとのことですが
6、7番あたりはどうなっているのでしょう?
この文面からだとわかりにくいのですがご年齢的に奥歯が
殆どかんでいないということはないのでしょうが
やはり後ろを治して上下的なかみ合わせの高さをしっかり
つくって前歯の治療をされていっていただいているんですよね。
 質問一つ目です:かみ合わせによると思いますが基本的には1本ずつすることは可能ですが下の歯とのかみ合わせにより前歯をひっつけておいた方がいい場合があります。(たとえばひっつけておかないと前歯は空いてくる場合など)ただ前歯は神経があるとのことですので少し分厚くなる感じがでてしまうかもしれません。

質問2です:3番をけずりたくないのならそう先生にはっきり
おっしゃるべきでは?色の調和、形などから削り被せる方がいい場合も確かにありますが(拝見していないので憶測からですが)審美的に違和感があるかどうかは患者さんがそう思うかどうかにかかると思います。セラミックを貼るにしても表面を1層けずらないといけません。(ラミネートベニアの場合)
被せることにより矯正もしてしまうのならしかたのないことかもしれません。すこしでも参考になれば幸いです。



相談を投稿する