審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みりんさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

痛みと痺れ

  • 投稿者 みりん さん [29才 男性 無職] 2015/11/02/ 16:37
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

歯医者さんがこわくてずっと放置していた虫歯を、結婚を機に治療しようと現在治療中です。
今から約3〜4ヶ月前に、親知らずを4本抜きました。
その際に神経にさわってしまったのか、舌のしびれが残ったままで、いまだに舌を噛んだりしてしまいます。
その後虫歯の治療を始めたのですが、セラミックを被せて治療が終わったはずの右下の4本と、詰め物をした左下の一番奥の歯がずっと痛みます。
普段の生活で痛みのために支障が出てるわけではありませんが、食べるのがとても辛く、痛みに耐えかねるときはバファリンを飲んでいます。
ちなみに、右下4本のにセラミックを被せてから約1週間、左奥に詰め物をしてから約ひと月は経っていると思います。
本当に少しずつは痛みや痺れが治まってきてるような気はするのですが、やがては痛みや痺れが治るのでしょうか?
それともこのまま付き合っていかなければならないのでしょうか?

みりんさんさま

初めまして。
神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。

結婚を機に、怖かった歯科治療を頑張っておられるとのことで、とても素晴らしいことだと思います。

親知らずの抜歯後のしびれは、神経を切断したりしていなければ、徐々に落ち着いてきます。

奥歯の噛むと痛いところは、親知らずを抜歯した時の神経とは違う原因の可能性が高いと考えられます。

一般的に、噛んだ時の痛みの原因は
1.かみ合わせが高い もしくは、 すりつぶした食べ物を逃がすスペースが少ない

2.根の先に病巣がある

この二つであることが多いです。
レントゲンにて、根の先に問題がなければ、かみ合わせや歯の形の改善をすると、落ち着いてくるケースが多いです。

みりんさん様が噛んだ時の痛みから一刻も早く解放されますよう、心よりお祈り申し上げます。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
みりんさん、こんにちは。

まず奥歯の痛みですが、神経がある歯にセラミックを接着した場合、削った時の刺激や接着剤の刺激、接着前の処理剤の刺激などで神経が過敏になることがあります。

これが原因の場合、徐々に痛みはなくなってきますが、月単位の時間はかかると思います。

舌のしびれに関しましても、徐々に治ってくることもありますが、大学病院など専門のところで診てもらったほうがいいかもしれません。

いずれにしましても担当の先生とよくご相談されてください。
みりん様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。この度はご結婚おめでとうございます。ご結婚をきっかけに治療なさるというのは素晴らしいことだと思います。

親不知の治療についてです。
抜歯後の舌のしびれに関しましては、通常2,3か月で治ってくると思われますが、いまだにしびれが残っていて舌を噛んでしまわれるのであれば、大きな病院で精査する必要があるかと思います。ご担当医先生からご紹介状をいただけると思いますので、ご相談なさってくださいませ。

治療済みの右下4本と左下の歯のお痛みがあるとのこと、虫歯が深かった場合、詰め物やかぶせ物のセメントなどが神経を刺激してお痛みが出ていることが考えられます。
また、かみ合わせが高くてバランスが良くない場合にも、お痛みが続くことが多いです。
ご担当医先生に症状をお話して、きちんと原因を突き止めた上で、再治療をしていただくのがよろしいかと思います。
もし必要なら、他院でセカンドオピニオンをいただくのも良いかと存じます。

いずれにしましても、我慢なさらず、早目の治療をお勧めいたします。 
         どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する